【ずっと】9カ月ぶりに、はてブのホットエントリーきました!【待っていた】

\ 読者登録おねがいします/

はてなブックマーク
こんにちは、KAWARUN(カワルン)です。

先日9カ月ぶりに「はてなブックマーク」にホットエントリーしました!

な・・・ながかった・・・・。

今日は「はてなブックマーク」に掲載されなくなってから復活までの軌跡をたどります。
現在はてブにエントリーしなくなった方は参考にしてくださいね。

そしてこの記事の最後には驚きの結末が・・・どうぞ最後までご覧ください。

「はてなブックマーク「新着エントリー」「人気エントリー」ってなに?」という方は
こちらの記事をチェックしてくださいね!

■ あわせて読みたい ■


<スポンサーリンク>


前回の新着&ホットエントリー

前回ホットエントリーしたのは2019年9月のこの記事。
ブログをはじめて2か月経ったころでした。

■ あわせて読みたい ■


当時はブログを書けば大体新着エントリーに掲載されるような状態でしたが、
この記事は「はてブ砲」からの「Google砲」も起こりアクセス数は大変なことに。

■ あわせて読みたい ■


アクセスが増えれば嬉しいし、つぎの「○○砲」が楽しみになりました。
しかしこの記事を最後に新着エントリーにすら載らなくなったのです。

新着エントリーすら載らない日々

Google砲を最後にブログ更新しても
はてなブックマークの新着エントリーにすら載らなくなりました。

モチベーションが下がりブログ更新も途絶え
なんとか復活してブログを書き続けるも、やはり「はてブ」には相手もされず。
もしかして何か規制を受けているのでは?とも思い運営にも問い合わせしてみました。

■ あわせて読みたい ■


いろいろな方のブログを拝見したところ「問いあわせた直後にブックマークにエントリーするようになった」という話もありました。

しかし思っていたような回答は得られず事態も改善しませんでした。

はてブは諦めて、地道に更新を続けていこうと心に決めたのでした。

突然の新着エントリー

問い合わせから1か月が経ったとき、久しぶりに新着エントリーに掲載されました。

掲載されたのはコチラの記事です。

■ あわせて読みたい ■


掲載されたことで、ひとまず安堵しました。

その後「人気エントリー」にも掲載されました。
f:id:kawarun:20200831145658j:plain:w450:h300

ホットエントリーの影響

せっかくホットエントリーに載りましたが効果は以前と比べてわずかでした。

投稿日と翌日でアクセス数は+200ほど。
4人の方に読者登録してもらえました。

とはいえ9か月ぶりのエントリーは素直に嬉しいものです。

とくに変わったことはしていません。何がきっかけとなったのかは謎です。

次にはてブエントリーするのはいつになるかわかりませんが、またコツコツ更新を頑張っていこうと思います!

<スポンサーリンク>


まとめ

今日は「9カ月ぶりにはてブにホットエントリーした話」でした。

やはり問い合わせをしたのが良かったのでしょうか。

----- 驚きの結末の話 -----

今回の記事はここまでで終わる予定でした。
なんと翌日に投稿した記事も新着エントリーとグルメ特集ページ、はてなブログ(暮らし)に掲載されました。

掲載されたのはコチラの記事です。 www.kakuhashiru.com

「暮らし」カテゴリーの「新着エントリー」に掲載
f:id:kawarun:20200831145710j:plain:w450:h350

「暮らし」カテゴリーのグルメ特集に掲載
f:id:kawarun:20200831145723j:plain:w450:h350

正直、「やはり何か規制を受けていたのが解除されたのでは?」という気持ちが強いです。

はてなブックマークの謎は深まります・・・