書く、走る。

【レビュー】博多もつ鍋の通販なら一藤(いちたか)がおすすめ 


はてなブロガーさんは読者登録をお願いします



こんにちは、カワルンです。

先日は夫の誕生日パーティーでした。

お家でおいしいもつ鍋が食べたい!

ということで「一藤」のもつ鍋セットをお取り寄せ♪

自宅で家族と、また贈り物にもおすすめできる商品です。
絶品もつ鍋を囲みながら、贅沢な時間を過ごせますよ!

一藤のもつ鍋

もつ鍋一藤

『もつ鍋一藤』は福岡で100年続くもつ鍋店です。
「いちふじ」ではなく「いちたか」と読みます。

✔ 福岡にしか実店舗がなく、今後も県外に出店予定がない
✔ 店舗と同じ味が自宅で楽しめる

「福岡に遊びに行ったつもりをお家で再現!」ということで一藤を選びました!

選んだのは『もつ鍋しょう油味2~3人前(税込み4,957円)』
一藤もつ鍋

セット内容は以下のとおりです。

✔ もつ300g
国産黒毛和牛の大きなもつが真空パックに入っています。


✔ スープ 500cc
スープは濃縮しょう油スープで一藤秘伝です。
スライスニンニクがごろっと入っています。


✔ チャンポン麺2玉


✔ 薬味:鷹の爪、ごま、柚子胡椒
柚子胡椒のグリーンの色がきれいです。
フタをあけると良い香りがします。


▽▽▽一藤のもつ鍋お取り寄せはこちら▽▽▽

もつ鍋(醤油味)の作り方

同封されていた「美味しいもつ鍋の作り方」どおりに作ります。


1.スープを作る

水350ccとスープを入れ、強火にかけます。

2.もつとごぼうを入れる

少し煮立ってきたら、鍋にもつとごぼうを入れます。

3.野菜を入れる

すぐにキャベツをふたをするようにまんべんなくのせ、ひと煮立ちさせます。
他にもモヤシ、えのき、豆腐を入れました。
野菜盛り盛りですね。

4.ニラと薬味を入れる

野菜がしんなりしたら、弱火にしてニラを入れます。
お好みでゴマと鷹の爪をふります。

5.完成

ニラに火が通ったら完成です。


▽▽▽一藤のもつ鍋お取り寄せはこちら▽▽▽

いただきます!

では早速いただきます。

驚くほどにぷりっぷりのもつ。
なかなかこれほど上等な「もつ」にはお目にかかれません。


スープも濃厚。
ニンニクとカツオ昆布出汁の風味・旨味がしっかりと感じられて贅沢感があり、食べ応えもあります。

2杯目は柚子胡椒を入れて。
柚子胡椒の香りで食欲がすすみ、スープによく合います。

お鍋のシメ

シメも鍋のお楽しみのひとつです。

ちゃんぽん麺

スープが煮詰まっている場合は、100~200ccの湯を足します。
ちゃんぽん麺を入れてひと煮立ちさせます。


すでにお腹いっぱいでしたが、このチャンポン麺にも驚かされました!
とてもツルツルしていてあっという間に完食です。

濃いもつ鍋のスープに程よく絡み、喉越しも良く、最後までおいしく食べられました。

雑炊

さらに残ったスープで翌朝は雑炊を作りました。

スープにご飯、溶き卵を入れて雑炊を作り、きざみ海苔を入れます。
出汁に野菜ともつの旨味がたっぷり入ったスープで作る雑炊です。
朝から子供たちもおかわりする美味しさでした。

自宅用にもギフトにも良し

百年続くもつ鍋「一藤」のお取り寄せもつ鍋を紹介しました。

今回はしょう油味でしたが、ほかにも味噌味がお取り寄せできます。
酢もつも食べてみたいな~。

美味しさに、すっかりファンになった私です。

『一藤のもつ鍋』は自分へのご褒美にもギフトにもおすすめです。

これから寒くなる季節、もつ鍋を食べて心も体も温まりましょう~!

▽▽▽一藤のもつ鍋お取り寄せはこちら▽▽▽