書く、走る。

コロナ禍でもできる!おすすめのストレス解消方法5選


はてなブロガーさんは読者登録をお願いします



こんにちは、カワルンです。

みなさんはストレスを上手に発散できていますか?
あまりクヨクヨしない私ですが、ストレスがたまると吹き出物ができたり胃痛を感じたりします。

以前なら友達とカラオケやランチで発散していましたが、今はなかなか難しいですよね。
イライラして仕事や家事に影響が出ないようにしたい!

ということで今回はコロナ禍の今でもできる!『おすすめのストレス解消方法5選』を紹介します。


<スポンサーリンク>


体を動かす

f:id:kawarun:20200831135153p:plain:w200:h300

1番のおすすめは『運動』です。
健康にも良いし体を動かせば気持ちもリフレッシュします。

私の場合は…やはりランニング! イライラしているときは思いっきりスピードを上げて走り、モヤモヤしているときはゆっくり長い距離を走ります。

他にも釣りやヨガで心身をリラックスさせることもあります。

今おすすめなのは運動の中でも、1人でできることや屋外でできること。
散歩やゆっくりジョギング、縄跳び、ヨガがおすすめです。

話す

f:id:kawarun:20201006135523p:plain:w250:h250

子供が小学生になってから、送り迎えでのママ友の交流が無くなり、何気ない会話もなくなりました。 あのほんの少しの会話でも気分転換になっていたのだと思います。

やはり誰かと会話すると元気になる!

最近の話し相手は実家の母と妹。
LINEで3人通話をして、近況を報告したり悩みを聴きあったりしています。

先日は友達とランチ…ではなくのんびり山道を散歩してみました。
新緑が心地よくてイイ!

『体を動かす+話す』の発散方法です。
散歩しながら話をして、落ち込んでいた気持ちが消えていくのを感じました。

おいしいものを食べる

f:id:kawarun:20201007130018p:plain:w250:h250

ランチも飲みにもでかけられない今、それだけでストレスになりそうです。
デパートや物産展にも出かけようという気持ちがわきません。

ということで私はお取り寄せグルメを楽しんでいます。

いくつかおすすめのグルメを紹介するので、気になる記事があったら読んでみてくださいね♪

▶甘くて生でも食べられるとうもろこし『ピュアホワイト』
この夏のトウモロコシは、もう予約開始しています!
www.kakuhashiru.com

▶コスパ最強のお試しコーヒーセット
www.kakuhashiru.com

▶父の日ギフトにもおすすめ!1番おすすめのもつ鍋セット
www.kakuhashiru.com



ゲームする

心のダメージが大きいときは、スマホゲームでもなんでもいいので何か新しいゲームを1つ始めます。

最初はどんどんレベルアップして遊び続けられることが多いので、
ただひたすら無心にゲームをします。

落ち込んだ時や悪いことばかり考えてしまうときは、強制的に別のことを作業的にすることで一時的にストレスから離れることができます。
今までゲームに救われたことが何度もある私です。

休む

f:id:kawarun:20200909134532p:plain:w250:h250

本当にしんどいときはゆっくり休みます。
仕事を休んで家事も適当に、昼寝をして、お風呂にゆっくりつかってビール飲んで早めに寝ます。

ただしダラダラするのは今日まで。明日からは気持ちを切り替えよう!と決めることも大切かなと思います。

<スポンサーリンク>



おわりに

今回は私のストレス解消方法5選を紹介しました。
いろいろな場面で制限されることの多いコロナ禍ですが、紹介した方法であればトライしやすいはずです。

仕事のこと、子供のこと、家庭のことで何かしらストレスを抱えがちなので、うまく対処できるように参考にしてくださいね。

▽さらに考え方を変えたことで少し強くなれた気がします www.kakuhashiru.com