はてなブログの読者数を増やすコツ~半月で100人以上増えたワケ~

\ 読者登録おねがいします/

f:id:kawarun:20200831142506j:plain:w450:h350
こんにちは、カワルンです。

今日は昨日の記事「はてなブログの読者数が300人を達成した話」の続編です。

■ あわせて読みたい ■


嬉しいことに半月で読者数が100人以上増えました。
今回は「はてなブログの読者数を増やすコツ」を紹介します。

「読者数が増えないな~」と悩んでいるはてなブロガーさんはチェックしてくださいね!

<スポンサーリンク>


読者300人を目標にしたのがきっかけ

現在11カ月目のこのブログ。
2020年6月1日の時点で読者数は190人ほどでした。

そこで7月末に迎えるブログは1周年までに「読者300人」「150記事更新」を目標としました。

記事更新は頑張れば達成できそう。
しかし読者数は10カ月で190人。

読者数の目標達成はなかなか厳しそうですよね。

読者数が増えないのはなぜか考えた


考察

読者数が1000人を超えるすごいブロガーさんもいらっしゃいます。
自分はなぜ読者数が増えないのか、考えてみました。

現在、読者数が増えないと悩むブロガーさんも一度考えてみてください。結構大事です!

新規のはてなブロガーさんが訪問する機会がない

なぜ、自分のブログは読者数が増えないのか。
考えた結果、ある結論に達しました。

「このブログを新規のはてなブロガーさんに認知してもらう方法は何?」

お店で例えたらわかりやすいと思います。

どんなにいい商品を売っていても宣伝しなければ買う人はいません。
フラ~っとお店に入ってきた人が気に入って買ってもらえるのを待つばかりの状態と同じだったのです。

自分のブログ内容がいいか悪いかは別として、はてなブロガーさんに対しての宣伝はしていないことに気がつきました。

自分のブログを知ってもらう機会がなければ、当然ブロガーさんが訪れることはありませんよね。

読者数を増やすコツ

つづいて読者数を増やすコツについて紹介します。
参考にしてみてください!

読者になるボタンを設置(難易度★効果★)

ある日、自分のブログを客観的に読んでみて思いました。

「読者になる」ボタンを探すのが面倒だ。

ということで、ブログ記事の上下に読者になるボタンを設置しました!
f:id:kawarun:20200831145807j:plain:w350:h300

欲望むき出しです(笑)
記事を読む前に印象付けて、気に入ってもらえたらボタンを押してもらえるように、シンプルに設置。
(文章を読む前にボタンが目に入るので、私が満足したら記事上のボタンは削除するかもしれません)

自分のブログを客観的に読むと、他にもいろいろな気づきがあるはずです。
スマホとパソコン、それぞれで読んでみることをおすすめします。

「読者になるボタン」の設置方法

ブログの管理画面から「設定」⇒「詳細設定」と進むと、下の方に「読者になるボタンを設置する」があります。
f:id:kawarun:20200831145820p:plain:w400:h350

URLをコピーしてボタンを設置したい場所にコードを貼り付けます。

私は「デザイン」⇒「カスタマイズ」⇒「記事」⇒「記事上下のカスタマイズ」の上と下にコードをコピーしました。

f:id:kawarun:20200831145901p:plain:w350:h350

ブログごとにデザインは違うので、効果的だと思う場所に貼り付けるのをおすすめします!

ブロググループに登録(難易度★効果★)

はてなブロググループをご存知ですか?

f:id:kawarun:20200831151315p:plain:w350:h200

管理画面の「グループ」⇒「はてなブロググループを見る」をクリックしてグループ登録しましょう。

記事を公開するとグループに表示されるので、グループから訪問してもらうことができます。
流入数は多くありませんが、タイトルによってはアクセスアップできるかもしれません。

グループには「公式」と「非公式」があります。
公式は3つまでの登録ですが、非公式は複数登録可能です
ただし極端に多くのグループへ加入する行為は、はてなブログのガイドラインに違反するので、注意しましょう。

積極的に交流しよう(難易度★★効果★★★)


f:id:kawarun:20200831145916j:plain:w400:h200
記事下のスターやはてなブックマークから、自分のブログに訪問してくれたブロガーさんを確認することができます。

お礼にブログ訪問してみましょう

スターを付けたり、コメントをしたり、読者登録をして交流します。

なによりブロガーさんとの交流は、ブログ更新のモチベーションになりますよ!

私は最近、いろいろなブログを読むのにはまっています。
読者登録している方、ブログ訪問してくれた方だけではなく、
ブロググループで更新ブログがアップされるので、時間があれば訪問していろいろなブログ記事を読んでいます。

読者登録数が増えたのは、純粋にブログライフを楽しんだ結果でもあります。

良質な記事を書くことが重要(難易度★★★効果★★★)

ブログのアクセス数を増やすためには、やはり良質な記事を書くことが重要です。

「結局それかい!」と言われそうですが、コレに尽きます(笑)

どんなにたくさんのブロガーさんに訪問してもらっても、興味を持ってもらえなければ読者登録はされません。

良質な記事を書けば、やがて検索流入数も増えるでしょう。

ブログを始めたばかりのときこそチャンス(難易度★★効果★★)

ブログを始めたばかりのときはアクセスがほとんどないし、慣れない更新作業も一苦労です。

しかし、はてなブログの場合は、ブログ開設してしばらくの間、ブログ紹介欄に掲載されている可能性があるのです。

管理画面右上のマークをクリックすると、読者登録したブログ一覧と合わせて、ブログ紹介画面が表示されます。

パソコン版の場合は「こんなブログもあります」
f:id:kawarun:20200831151335j:plain:w300:h250

スマホ版の場合は「おすすめブログの新着」のコーナーに紹介されます。
f:id:kawarun:20200831145927j:plain:w300:h200

どうすればこのコーナーに掲載されるのかは、情報公開されていません。
ただ、ブログを始めた初期に紹介されることが多いようです。

わたしもブログを始めたばかりのころは紹介していただき、読者登録をしてもらえました。

ブログ開設直後はアクセス数も少ないし、コツコツ更新することが大変です。
私は3か月目で頑張れなくなりました。

しかしそんなときこそ、頑張るべきだったと反省中です。

<スポンサーリンク>


まとめ

今回は「はてなブログの読者数を増やすコツ」について紹介しました。
読み返すと長くなりましたね(^^;)

しかし読者数が増えず悩めるはてなブロガーさんのお役に少しでも立てたら嬉しいです。

私も読者登録してもらえるブログになれるよう、頑張りますよ!

最後にちゃっかり・・・
\ この記事がタメになったと思ったら読者登録よろしくお願いします♡ /



■ あわせて読みたい ■





ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします!