【感謝企画】1か月間で言及いただいたブログを紹介します

\ 読者登録おねがいします /

f:id:kawarun:20200713101932j:plain:w450
こんにちは、カワルンです。

昨日のブロガーバトンの回に続き、今日は「この1か月間に言及いただいたブロガーさん紹介」をします。

紹介するのは、ご自身のブログで私のことを取り上げてくださった方々です。
ありがとうの気持ちをこめて、紹介させていただきます。

気になるブログがあれば、ぜひ遊びにいってみてくださいね!
この記事がブロガーさん同士の交流のきっかけになれたら幸いです。

▽ ブロガーバトンの記事はこちら ▽
www.kakuhashiru.com

もくじ

<スポンサーリンク>


言及について

はじめに、はてなブログの「言及」について説明します。

言及とは

はてなブログには「言及」という機能があります。
ヘルプを読んでも、言及について詳しく書かれているページが見つかりませんでした。
言及のお知らせが届いたら、ブログを始めたばかりの人は「何かした?」と思うかもしれませんね。

「言及」とは、自分のブログ記事に他のブロガーさんの記事のリンクを貼ることです。

ですから「言及された」というお知らせが届いたら、誰かが自分のブログを紹介してくれているということがわかります。

ただし、言及のお知らせが届くのは「はてなブロガー同士」の場合のみです。

はてなブログ以外のサイトからのリンク(いわゆる被リンク)は、サーチコンソールなどのツールを使って確認しましょう。

言及された記事のチェック方法

言及された記事の確認方法は2通りあります。

お知らせからチェック

言及されると、すぐにお知らせが届きます。
はてなブログ管理画面の左上にある丸印「あなたへのお知らせ」をクリックしましょう。

あなたへのお知らせ

ただし、確認したお知らせは通知がたまると流れてしまいます。
その場合はつぎの方法でも確認できます。

アクセス解析からチェック

以下の手順で言及の詳しい情報を知ることができます。 ただしパソコン版でのみ、言及についての表示がされます。

1.はてなブログ管理画面を開き、左端一覧から「アクセス解析」をクリック

2.「アクセス数」「最近のアクセス傾向」の下部に「言及の一覧」があります。
チェックしてみましょう。

言及

見えにくいので、左側、右側に分けて表示しますね(^^;)

左側
✔ 言及元の情報
(「言及している記事」と「言及してくれたブロガーさん名」)
f:id:kawarun:20200713091414p:plain:w500

右半分
✔ 言及された記事
✔ 言及日時
f:id:kawarun:20200713091437p:plain:w500

☆スマホから確認したい場合は以下のリンク先からチェックしてください。
http://blog.hatena.ne.jp/my/mentions

<スポンサーリンク>



言及いただいたブロガーさんの紹介

それでは、ここ1か月間に言及いただいたブロガーさん及びそのブログを紹介させていただきます。

皆様、ブログで「書く、走る。」を紹介してくださりありがとうございました。
とても嬉しかったです!

写真ACのクリエイター登録記事への言及

ブーコ (id:Buu-co)さんの「ときめき☆のんびりライフ

言及いただいた記事
tokimeki-nonbiri-life.hatenablog.com

わたしの記事を参考に、写真ACにクリエイター登録してくださいました!
ブログ内では3週目の報告までされていますが、順調で素晴らしいです。

写真ACへのモチベーションが下がり気味だった私ですが、励みになります。
ブーコさん、お互いに楽しくがんばりましょうね~!

Twitter記事への言及

四緑文鳥 (id:db469buncho)さんの「言うべきを言い、言いたいことも言う場所~データベースのトリセツ番外編

言及いただいた記事
blog.dbmschool.net

私の「Twitterを始めた」という記事をきっかけに、Twitterを始動されたそうです。

四緑文鳥さんは私の写真ACのファン第1号になってくださった方、
カンガルー写真を最初にダウンロードしてくださった方です。

記事内では私のクリエイタープロフィールページも宣伝してくださっています。
言葉では表せないほど感謝しています。

ブログでは会社内でのコミュニケーションや管理体制にフォーカスしたコラムが多いです。
現在はフリーランスの私ですが、独身時代の職場を思い出すこともしばしばあり、うなづきながら読んでおります。

ブログ名への言及

あとか (id:c089818) さんの「あとかのブログ

言及いただいた記事
www.atoka.xyz

「ブログの名前」について考察された、楽しく興味深い記事です。
記事ではさまざまなブログ名が紹介されており、1つ1つ丁寧に考察され、紹介されています。
私の拙い文章で紹介するよりも、読んでいただけたらすごさがわかります!

あとかさんは読ませる文章と的確な要約が特徴的で、コンテンツも充実しています。
そして、ときに涙がこぼれることや、言葉が深く心に残ることも。

あとかさんのブログを通して知り合ったブロ友さんも多く存在しています。

はてブコメントが気になると言及

パンクロッド (id:pinngupin)さんの「パンクロッドの日常

言及いただいた記事
pinngupin.hatenablog.com

ブログ内で自身の顔出し(しかも変顔)をする勇気あるブロガーさん。
そして私のことを「出来る美人」と想像する大変ありがたい存在です。
否定せずありがたく受け止めております。

時折登場するお子さんがとてもかわいらしく、成長を見守りたい気持ちです。
奥様との厳しめのやりとりもほっこりしながら楽しませてもらっています。

ツボにはまればお腹を抱えて笑わされることも多く、中毒性が高いのも特徴です。

<スポンサーリンク>


まとめ

今日は感謝の気持ちを込めて「1か月間に言及いただいたブロガーさんの紹介」をさせていただきました。

どのブロガーさんもそれぞれの魅力があります。

ぜひ訪問してみてくださいね!

私が感じているままに率直に紹介させていただいたので、ブログの意図とかけ離れていたら申し訳ないです。
また、勝手に紹介させていただきましたので、不都合があればお申し付けください。

ランキングに参加しています。よかったら応援お願いします。


ブログライターランキング