書く、走る。

台所キッチンの掃除方法【まとめ編】


はてなブロガーさんは読者登録をお願いします



こんにちは、カワルンです。

今日は今まで公開したキッチンのお掃除方法をまとめます。
年末の大掃除をこれからする人も多いのではないでしょうか。
この記事がお役に立てたら嬉しいです。


<スポンサーリンク>


レンジフード・換気扇の掃除方法



掃除は高い位置から低い位置へと行うのが基本です。

まずは頑固な油汚れが付着するレンジフードのお掃除方法です。
重曹や洗剤を使って、効率的にお掃除しましょう。

レンジフード・換気扇の掃除方法 - 書く、走る。


IHコンロの掃除方法



IHコンロの焦げ付きを落とす方法です。
洗剤やメラミンスポンジでは落ちない汚れを化学反応を利用してラックラク~♪に落とします。

【重曹&アルミホイル】IHコンロの焦げ付きを簡単に落とす方法 - 書く、走る。

ケトルの掃除方法



汚れてくもっていたケトルをピカピカにする方法です。
自分の姿が写りこんでしまうほどきれいになり、撮影が大変でした。

電気ケトル・やかんの掃除方法 - 書く、走る。

シンク/水切りラックの掃除・コーティング方法



水垢・カビが付きやすいシンクや水切りラックは撥水コーディングを施すときれいが長持ちします。

シンクや洗面所掃除の仕上げに!水回りを撥水コーティングする方法 - 書く、走る。

撥水コーディング剤のモチも検証してみました。
汚れが付き始める前の、2~3週間の間隔で塗布するのがおすすめです。

水回りのきれいをキープ!撥水コーティング剤弾きのモチを検証 - 書く、走る。

冷蔵庫・食品収納の整理整頓



掃除は好きだけど整頓は苦手な私。乱れがちな冷蔵庫の収納方法を紹介しています。
すべて100円ショップのグッズで整頓可能です!

100円ショップの便利グッズで冷蔵庫の中を整理整頓! - 書く、走る。

整頓をして1か月後もキレイをキープできました。
収納ボックスにラベリングをして収納位置を決めたことで、家族も定位置に片付けてくれるようになります。
食品収納も同じ方法で収納するのがおすすめです。

冷蔵庫の整理をしてから1か月~その後の報告~ - 書く、走る。

<スポンサーリンク>


おわりに

今回はキッチンのお掃除方法のまとめでした。

普段から収納方法を工夫したり撥水コーティングをしたりすれば、キレイが長続きします。
汚れが付きづらく落としやすいので、大掃除もラクラクです。

記事を参考にアイテムを効果的に使いながら掃除をしてみてくださいね。