冷蔵庫の整理をしてから1か月~その後の報告~

☆ 読者登録おねがいします☆

f:id:kawarun:20200826164453j:plain:w450:h350
こんにちは、カワルンです。

ちょうど1か月前、私は冷蔵庫の整理整頓を行いました。

■ あわせて読みたい ■


掃除は好きだけれども整理整頓は苦手。
そんな私は「掃除」と「整理」を繰り返す日々に嫌気がさし、ダイソーグッズを活用して収納の見直しをしたのです。

はたしてグッズ効果はあったのか!?
今日は1か月が経過したので、きれいをキープできたのか報告します。

<スポンサーリンク>


1か月前の冷蔵庫の状態

ちょうど1か月前、ダイソーの冷蔵庫収納グッズを使い、収納方法を見直しました。

(1)収納ケースを使い、ワサビやカラシなど倒れやすいチューブを収納
ダイソー冷蔵庫収納グッズ

(2)ドアポケットには仕切り板を付けてきちんと整頓
ダイソー冷蔵庫収納グッズ

(3)マヨネーズ&ケチャップスタンドを購入。
取り出すたびに調味料が倒れることがなく快適に。
常に下向きに収納できるため、残りが少なくなってもストレスフリー!
ダイソー冷蔵庫収納グッズ

購入するときは「買う必要あるかな?」と迷ったのですが、1番おすすめのグッズです!

(4)各段に合わせて収納ボックスをそろえました。
冷蔵庫整理

(5)野菜室用の収納ケースも購入。
ダイソー冷蔵庫収納グッズ

改善点

整頓後、夫も買い物をするので収納が乱れないように、少し改良しました。

(1)各ケースにラベルを貼りました。

収納ラベル

カットしたマスキングテープに油性ペンで項目名を書くだけです。
遠くから見たときに何と書いてあるかわからないように、あえて模様入りのマステを使いました。

どこに収納すればいいかわかるので、夫も協力的で収納しやすそうでした。

(2)食品収納も整頓 冷蔵庫と同じく「掃除」と「整頓」を繰り返していた食品収納も棚のサイズに合わせて収納ボックスを購入し、整頓しました。

食品棚収納

冷蔵庫は透明な収納ケースでしたが、食品収納は白いケースでそろえました。
それぞれのケースにラベルも貼りました。

整理してから1か月後

そして1か月後……。

はたして冷蔵庫と食品収納は美しいをキープできたのでしょうか……。

\ 1か月後の冷蔵庫 /
冷蔵庫収納

\ 1か月後の食品収納 /
食品棚収納

乱れずにキープできていると思います!

使った後や購入したものは、定位置に収納すればいいので、ストレスなく続けれました。

ストックしてある量が一目瞭然なので、必要以上に買うこともストック切れすることもなくなりました。

<スポンサーリンク>


まとめ

今回は冷蔵庫の整理をしてから1か月後の報告でした。

私のように何度も掃除と整頓を繰り返してしまう人には、「収納場所を決める」のがおすすめです!

グッズはダイソーで購入できます。
たった数百円~千円前後できれいがキープできるので素晴らしいです。

この状態がキープできるように、また他のスペースも収納を工夫していきたいと思います。

■ あわせて読みたい ■