書く、走る。

【お風呂の撥水コーティングやめます宣言】防カビ剤が優秀だった話


はてなブロガーさんは読者登録をお願いします



こんにちは、水回りの掃除が大好きなカワルンです。

今日は以前紹介した撥水コーティングの続編。
突然ですが「もうお風呂の撥水コーティングはやめますー!」

お風呂のコーティングをやめる理由や、よりラクにキレイが長続きする方法も紹介するのでチェックしてくださいね。


<スポンサーリンク>


水回り掃除の撥水コーティング

私は水回りを2週おきに撥水コーティングしています。
使用しているのはTipo's(ティポス)の超撥水コーティング剤『弾き』です。

店舗で売られていないこともあるのでネット購入がおすすめです。

Tipo s 超撥水剤 弾き! 防汚コーティング剤 スプレータイプ 500ML

新品価格
¥700から
(2021/3/3 17:05時点)


このブログでは数回にわたり、コーティング方法やモチの検証など紹介してきました。

シンクや洗面所掃除の仕上げに!水回りを撥水コーティングする方法 - 書く、走る。

【きれいな水回りをキープ】お風呂の掃除方法と撥水コーティング - 書く、走る。

水回りのきれいをキープ!撥水コーティング剤弾きのモチを検証 - 書く、走る。


撥水コーティング剤の効果

撥水コーティングした場所はツルツルピカピカに。
水を弾くだけではなく、汚れも付きづらくなります。

汚れが付き始める前に再度コーティングをすれば、キレイな状態をより長くキープできるのが魅力です。

2週おきに台所、洗面所、水切りラック、三角コーナーのコーティングを続けてきました。洗面所で子供が絵具や習字の筆を洗うと汚れやすいものですが、おかげできれいな状態がキープできて快適な日々です。


浴室のコーティング効果はイマイチ

きれいが長続きする撥水コーティングですが、浴室はコーティング効果がイマイチでした。
湿度が高く水はけが悪い場所なので、2週おきだと汚れが付き始めてしまいます。

そして何よりコーティング箇所が広い。毎回広範囲に撥水コーティングするのは大変な作業でした。



お風呂の防カビ剤がおすすめ

ということでお風呂の撥水コーティングはやめます!

代わりに使い始めたのが、アース製薬の「お風呂の防カビ剤」です。
「無香性」「フレッシュソープの香り」「ローズの香り」があります。

らくハピ お風呂の防カビ剤 無香性 [3個入り]

新品価格
¥1,173から
(2021/3/9 12:51時点)

お風呂の防カビ剤の使い方

お風呂の防カビ剤はくん煙することで浴室の床や天井まで防カビ剤を充満させます。

(1) 換気扇を停止する。
f:id:kawarun:20210309120720j:plain:w350:h250

(2) 指定された位置まで容器に水を入れる。
f:id:kawarun:20210309120714j:plain

(3) 容器に薬剤缶を入れフタをする。燻煙が始まるので、浴室を出てドアを閉める。
f:id:kawarun:20210309120709j:plain

(4) 30分以上経過したら、30分以上浴室を換気する。

防カビ剤の頻度

公式サイト「お風呂の黒カビ、ピンクヌメリ予防に | お掃除用品 らくハピ | アース製薬」によると最大2.5カ月間効果が持続するそうです。
私は2か月おきに防カビ剤を使用しています。

ピンクのぬめりも黒カビも発生していません!
2週間おきのお手入れが2か月おきになり、より快適になりました。

<スポンサーリンク>


おわりに

今回は浴室の撥水コーティングをやめて、代わりに防カビ剤を使い始めた話でした。
お手入れの頻度が減り、一気に浴室全体を防カビできるのでとてもラクです。

もちろん洗面所や台所シンクはこれからも撥水コーティングを続けていきます。
よりキレイが長続きするお手入れ方法を探していきたいです。