書く、走る。

はてなブックマークに新着エントリーされなくなった話


はてなブロガーさんは読者登録をお願いします

f:id:kawarun:20201007121803p:plain

こんにちは、KAWARUN(カワルン)です。

  
さて、今日は現在利用している「はてなブックマーク」のお話です。
 

便利な機能で私も利用していますが

私の記事が新着エントリーに掲載されなくなって8カ月が経ちました。
 
実は同じような現象に困っているブロガーさんは多いようです。
はてなブログへ問い合わせをしたので、情報共有のためにまとめます。
 
※今回の記事は未解決で今後、対処法や展開が合った場合に追記していく予定です
※解決できた方がいらっしゃれば助言をいただければ幸いです。
 
さいごにその後を追記しています。
この記事と合わせてご覧ください。
 
[:contents]
 
<スポンサーリンク>
 

はてなブックマークとは

「はてなブックマーク」とはオンライン上に保存できるブックマーク機能です。

有益な情報のサイトを『はてブ(はてなブックマーク)すること』で、記事をシェアできます。

はてブされた記事の中から、注目が集まった記事は「新着エントリー」の一覧に掲載され、さらに人気が出た記事は「エ人気エントリー」にも表示されます。

エントリーされると多くのユーザーの目に留まる可能性が高まるため、アクセスアップが期待できるのです。

はてブにエントリーされなくなった経緯

はてブにエントリーされなくなるまでの経緯を振り返ります。

 

はてブ砲に充実したブログライフを過ごす日々

当ブログは開設から2か月目で初めての「はてブ砲」を体験しました

アクセス数が1日でドン!と増え、興奮したのを覚えています

  

数日後に書いた記事は「はてブ砲」からの「Google砲」が起こり、さらにアクセス数が伸びます。

読者様もグンと増えて、とても嬉しかったです。

 

■ あわせて読みたい ■

 

その後もはてブ砲が続き、2か月目のPVは9,000を突破。

私のブログライフは順風満帆・・・に思えました。

f:id:kawarun:20200831135127p:plain

悲劇はある日突然に

開設から2か月目、ある日突然新着エントリーに掲載されることがなくなりました。

おかしいと思いながら更新を続けますが、一向に改善されません。 

 

ブログは開設してしばらくはアクセスが少ないですよね。

ブログ更新のモチベーションが激減した私は、そのまま4カ月半もブログ放置してしまいます。

ブログ再開するもエントリーされず

4カ月半の休息期間を経て、ふたたびブログ更新が楽しくなった私。

 

はてブにエントリーされなくなってからしばらく経つし、

1か月ブログを書いてみることにしました。

 

しかし結局、新着エントリーに掲載されることは一度もありませんでした。

 

<スポンサーリンク>

 

はてなへ問いあわせてみた

ネット検索してみたところ、同じような現象に悩むブロガーさんが多いことがわかりました。

はてなブックマークは独自のアルゴリズムに基づいて判定しており、スパム判定されている(迷惑行為をしていると判断されている)可能性があるということです。 

f:id:kawarun:20201007122010p:plain

悩んでも仕方ないので、はてなブックマークへメールを送ってみることにしました。

こんな感じの文章を送りました。 

いつもお世話になっております。

 

わたしのブログ「書く、走る。(https://www.kakuhashiru.com/)」がスパム判定されているのではないか、という質問です。

 

昨年の9月中旬以降、新着エントリーにまったく掲載されていません。「よくあるお問い合わせ」に掲載されている事項は承知の上でブログ更新を続けて参りましたが、改善されないため問い合わせました。

 

今後も健全にはてなブログの運営を継続したいと思っておりますので、調査とご回答を何卒よろしくお願い致します。

 

f:id:kawarun:20201007122112p:plain

※お問い合わせ先や「よくあるお問い合わせの事項」は「はてなブックマーク - お問い合わせ - はてな」をチェックしてください

 
その日のうちに「はてなサポート窓口」からお返事が来ました。
 
ドキドキしながら開封すると・・・ 
 

はてなブックマークでは独自のアルゴリズムに基づき、掲載順位が決定されます。

 

そのため、特に表示抑制の対象とはなっていない場合も、一定数ブックマークされても新着エントリーに掲載されないことがあります。

 

‐‐‐ 中略 ‐‐‐

 

はてなブックマークにおけるスパム行為の考え方および対応については下記をご参照ください。

こちらに掲載されていないものはユーザー様による間違った憶測となります。

https://b.hatena.ne.jp/help/entry/spam

f:id:kawarun:20201007122056p:plain

 
つまり・・・どういうこと!?
 
「スパム行為と判断しているかもしれないよ!」
「だけどそうでない場合はあなたの勘違いだよ!」
 
みたいな感じでしょうか? 
 

f:id:kawarun:20201007122129p:plain

何だかその気にさせつつも振られた気分(笑)
 
とりあえず現状では解決していない状態です。
  
ちょっとした失恋気分ではありますが
これからもはてなブックマークは利用していきます。
 
開設から10カ月目になり検索流入数も増えているので、
はてなブックマークに頼らずに地道に更新を頑張っていきます。 
 
<スポンサーリンク>
 
 

 

おわりに

今回は私のブログがはてブにエントリーしなくなった話をまとめました。

はてなブックマークへ問い合わせしましたが、現状では解決されていないままです。

 
今後は、はてなブックマークを利用しながらも
地道に更新を頑張っていくつもりです。
 
とはいえ対処法があれば知りたいのが本音です。 

同じような状況の方や解決された方がいらっしゃれば、アドバイスをいただけたら幸いです。

 
進展があったら、改めて追記します!
 
問い合わせから1か月、なんと新着&人気エントリーに掲載されました!
くわしくはコチラの記事をご覧ください。
 
 
■ あわせて読みたい ■