写真ACクリエイター登録から1か月報告【ダウンロード数や収益は?】

\ 読者登録おねがいします /

写真ACクリエイター
こんにちは、KAWARUN(カワルン)です。

ストックフォトサービス「写真AC」にクリエイター登録をして1か月が経過しました。

写真ACは会員登録をすると、無料で画像をダウンロードできるサイトです。
画像をダウンロードする側として利用していましたが、1か月前に画像を投稿する「クリエイター」として登録してみたのでした。

今日は「写真ACクリエイターの1か月目、ダウンロード数&収益」を報告します。
写真に関してなんの技術もない私が1か月続けるとどうなるのか、チェックしてくださいね!


もくじ

<スポンサーリンク>


写真ACクリエイター1か月目報告


ではでは、クリエイター登録して1か月目の報告をします!

 写真総数:170点
 ダウンロード回数:90DL
 収益:284.9ポイント(円)
 NICE!数:1回
 ファン人数:1人

「1か月で50回ダウンロードぐらいかな」と思っていたので上出来ではないでしょうか!?

ポイントは1ポイント=1円、
人物無しの写真の場合は1回のダウンロードで3ポイントがもらえます。
時々登場するアンケートに回答すると0.3ポイントの付与です。

ファンはブロ友さんが登録してくださいました。ありがとうございます!

クリエイターは自分の写真がどこに使われているのかわかりません(多分)。
ブログに使用してくださっているのを見たときはとても嬉しかったです。

人気写真

つづいて1か月間に人気のあった写真を紹介します。

クリエイター名「カワルン」で検索すると私が投稿した写真をチェックできるので、よかったら検索してみてくださいね~!

第1位:脱力系カンガルー



ダントツの1位はこちら。
「寝そべる脱力系カンガルー」の写真です。

この1か月の間に19回ダウンロードされました!!
唯一いただいた「NICE!」はこちらの写真です。

検索結果の上位に表示されるようになったのか、最近では毎日1回はダウンロードされています。

スマホで撮影したこの写真。
「写真自体がおもしろい」というのも人気の理由だと思いますが、このカンガルー
寝ているようにも、くつろいでいるようにも、疲れ切っているようにも見えますよね。

いろいろなシーンで使えるのが人気の理由だと考えられます。

第2位:スワッグ(右スペース空あり)



第2位は「スワッグ」の写真です。
この写真も人気があり、およそ3週間で11回ダウンロードされました。

いろいろなパターンで撮影したのですが、右側に文字入れできるようにスペースを空けたのが良かったようです。

ブログで使用することを考えて撮影した写真には需要があります

第3位:手つなぎ




第3位は「手つなぎ」です。
およそ3週間で4回ダウンロードされました。

息子たちにお願いして手をつないでもらい、影も写るように撮影しました。
手しか写らないのに、表情もばっちりキメていたのはここだけの話です(笑)

やはり白バックがすっきりしていていいと思います。
手や足のみの撮影はモデルリリースが必要ないので、子ども達にも協力してもらっています。

1か月続けて学んだこと

素人なりに1か月トライしてみて感じたことを発表します。

結構大変

写真を撮影して投稿するだけでOKという甘い世界ではないようです。

ランキング上位の写真を見ていると全体的に明るい写真が多いです。
たくさんある写真の中から自分の写真を選んでもらう必要があります。

撮った写真は画像修正して投稿しています。
・トリミングする
・明るさやコントラストなどを調整する
・ロゴがある場合は消す

競合が多い写真は避ける

「どんな写真を投稿しよう」と考えたときにありがちなのは、誰もがきれいだと感じるものの写真です。

「お花」「空」「海」など競合が多い写真は、とてもカメラが趣味の人には適いません。

また、シロツメクサやタンポポなど自然に咲いている花の写真は、ユーザーが自分で簡単に撮影できてしまうため、需要が少ないと予測されます。

お花や葉は、背景画像として使用できたり文字入れしたりしやすいように撮影しました。
「何の写真をどのように撮るか」というのが大切だと気がつきました。

私の強みはブロガーであること

アイキャッチ画像として使いやすいように、フレーム+文字入れをした画像が人気です。

いろいろなパターンがあるので、ダウンロードはばらけていますが、ブロガーさんに需要が高そうな写真をこれからもアップしていこうと思います。



写真ACに登録してみてね!

クリエイター登録して、いろいろな写真を見る機会が増えました。
写真ACにはヘッダー画像やアイキャッチ画像に使用できる素敵な素材がたくさんあります。

ブロガーさんにはぜひおすすめしたいサービスです。

ぜひ会員登録してみてくださいね!

\ 写真ACの会員登録はこちらから /
写真素材素材【写真AC】



\ コチラの記事もチェック /

www.kakuhashiru.com

<スポンサーリンク>


まとめ

今回は「写真ACクリエイター登録から1か月目の報告」でした。

写真に関しては素人で知識も技術もありませんが、自分の強みを生かし工夫すれば、もっともっといろいろな可能性が広がりそうです。

今後もときどき写真ACの報告はこのブログで紹介していこうと思います。
もしも気に入った写真があったら、クリエイター「カワルン」の写真をダウンロードしていただけたら幸いです。



\ コチラの記事もチェック /

www.kakuhashiru.com
www.kakuhashiru.com
www.kakuhashiru.com
www.kakuhashiru.com



ランキングに参加しています。よかったら応援お願いします。


ブログライターランキング