書く、走る。

【驚愕のダイエット効果】釣りをしたら痩せる!?


はてなブロガーさんは読者登録をお願いします



こんにちは、カワルンです。

昨年末から、わが家は釣りにハマっておりまして。 週末は県内の釣り場に出没しています。

でね、ある日気がついたのですよ。
私も夫も体重が減っていることに……!

今日は楽しく親子で釣りをしていたらいつの間にか痩せていた話です。
なぜ減量できたのかも考察します。


<スポンサーリンク>


釣りをしたら夫婦で減量!



ここ1ヶ月半ぐらい、わが家は釣りにハマっています。

意外と釣りって体力が必要です。

エネルギー有り余る息子たちはストレス解消になるし、アラフォーの私たち夫婦も自然の中でのんびりと釣りを楽しんでいました。

そんなある日、風呂場から旦那の叫び声が。

「体重が減ってる――!!」

一瞬、病気なのでは?と疑ったほどです。
でもよく考えたら、最近私も体重が減っている…。

ということで釣りがダイエットになったことに気がついたのでした。

まずは釣りを始めて1か月半で何キロ減ったのかご覧ください。

▶ 夫 マイナス3kg
▶ 私 マイナス2kg

断酒&食事制限をしてもフルマラソンを走っても痩せない私なのに!
ポテチ&コーラをこよなく愛する夫まであっさりと減量に成功しました。

なぜダイエットに成功したのか考察

なぜ釣りをしたら減量できたのか考えてみました。

釣りは体力を消耗する



釣りは思っている以上に体力を使います。
雨降る中で夜釣りもしましたが、基本的に釣りをしている間は冷えを感じることなく、体がポカポカしています。つまり釣りをしている間は体が燃えている状態なのでしょう。

魚が釣れれば興奮するし、アドレナリンも出ている気がするんですよね。
マラソンをしているときも同じような感じになるので、何となくわかります。

釣りの最中は仕掛けを投げる動作や、エサ付けで立ったりしゃがんだりします。
釣りが終わって帰宅した後も、道具を片付けたり魚をさばいたりしなければなりません。

結構歩く



釣りに行って帰ると、意外と歩いていることがわかります。

駐車場から釣り場までの往復
トイレに行く
コンビニに行く
釣り場を移動する

釣り場に砂浜や岩場があるときは、負荷も高めです!

魚料理が増える



釣れた魚の量にもよりますが、大体1~2食分ぐらいは魚料理になります。
肉料理と比べたらカロリーが抑えられます
釣れたての新鮮なお魚はとってもおいしいですよ。

また、魚は骨があるので、ゆっくり食べるのもダイエットに効果的なのかもしれません。

釣り+ほかの運動で効果大



夫はぽっちゃり体系でして、比較的すぐにダイエット効果が表れるのは理解できます。

しかし私の場合は万年ダイエッター。
あれこれ試していますが、なかなか思うようには減量できません。

今回なぜ痩せたのか考えた結果、朝ランニングをしてから釣りに出かけるからかもと思いました。 どうりで疲れるわけだ。

釣り+他の運動をすることでより代謝が上がったのでしょう。

▶もしかしたら温活効果もあるかも
www.kakuhashiru.com

<スポンサーリンク>


おわりに

断定はできませんが夫婦そろって痩せたことから、「釣り」がダイエットになったことは間違いないでしょう。
釣りを楽しんでいたらいつの間にか痩せていたので、なんだかお得な気持ちです。

釣りって「汚れる」「魚臭い」「エサが怖い」というイメージがありましたが、アウトドアで気持ちよくて楽しくて、釣った魚はおいしくて、家族共通の趣味になりました。

これから釣りの魅力をいろいろ書いてみたいと思っています。
楽しみにしていてくださいね♪