書く、走る。

令和3年度スタート!決意を新たにがんばるぞー♪


はてなブロガーさんは読者登録をお願いします



こんにちは、転勤族が多くいる街に住むカワルンです。
今年も6年間交流のあった友達家族が転勤でお引越し。桜の季節は毎年気分が落ち込んでしまいます。

慌ただしく3月が過ぎ、気がつけば子供たちの春休みも終わろうとしていますね。

今日は令和2年度を振り返りながら、令和3年度を明るくスタートできるように目標を書いてみます。 1年後はどんな春が迎えられるのか…。この記事を読んでまた振り返りたいです。


<スポンサーリンク>


少したくましくなった子ども達

昨年度はコロナ一色の一年でした。
おかげで子ども達は自粛力が高まったようで…。

春休み1日目。 子供部屋にポップアップテントが再登場。
夜はランタンの明かりの元、寝袋で眠る生活が復活しました。
f:id:kawarun:20200909125249p:plain:w320:h300

汗ばむ日も多く、わが家では早くも流しそうめんや
www.kakuhashiru.com

かき氷機を活用!今年は長く楽しめそうです。
www.kakuhashiru.com

長男は小学4年生になります。とても素直な子ですが少し繊細で、昨年はストレスで腹痛が起きることもありました。 少しずつ難しい年ごろに近づいています。
家庭では子供がいろいろな話をしやすい環境を作りたいです。

ランニングは大会を走りたい

f:id:kawarun:20200822125937j:plain:w350:h250

大会のなかった1年間。
モチベーションが下がるかな?と思いきや、走る楽しさを再確認できた年になりました。

オンラインマラソンもたくさん走りました。
www.kakuhashiru.com

記録はハーフマラソンのタイムを更新できました。

とはいえ本音は「リアルな大会を走りたい!」という気持ち。

名古屋ウィメンズは人数を減らしてエントリー費をアップすることで開催されたし、この秋はもしかしたらレースを走れるかもしれません。
エントリーするかは別の話だしとても迷いますが、走れたらいいな~。
www.kakuhashiru.com

いつ大会が再開してもいいように、今年こそはダイエットがんばります。

ブログ

ブログ更新は最近、ゆったりペース。

ひとつめの理由は週末に釣りに出かけるため、自由な時間が減ったこと。
ちなみに夫はさらに減量に成功し、釣り始めてから5キロ減です。
www.kakuhashiru.com

f:id:kawarun:20200909133947j:plain:w350:h250

ふたつめは忙しさや疲れなどによるやる気の低迷。どうも春(とくに桜の時期)は気分が落ち込むのです。 きっと新学期がスタートする頃には、この憂鬱な気持ちも落ち着いてくるはず。

やりたいことはたくさんあるのだけれど、もう少しだけのんびりと行かせてもらいます。

仕事

f:id:kawarun:20200911132009j:plain:w350:h250

私の仕事はwebライターです。
今年で6年目。初めたきっかけは子育てしながらできる在宅の仕事を探したからなのですが、まさかこんなに長くこの仕事を続けるとは思いませんでした。

www.kakuhashiru.com

コロナによる子ども達の休校への対処ができたり、通勤の必要がない在宅ワークのありがたさを改めて感じました。 もちろんコロナの影響を受けて依頼数は減っていますが、春から以前ご縁のあった方から新しいご依頼もいただいており、楽しみにしています。

また記事を書くだけだった私がブログ運営を始めたことで、いろいろな視点でモノを見ることができるようになりました。

今年度もブログは私自身が楽しみながら、ライターの仕事では読んでくださる人の役に立つ記事を提供できるように書いていきたいです。


<スポンサーリンク>



おわりに

今日は昨年度を振り返りながら、令和3年度の目標をたててみました。
ざっくりまとめるとこんな感じでしょうか。

・話しやすい家庭環境づくりに努める、しっかり話を聴く
・どこかのマラソン大会を走りたいー!ダイエットもがんばろう!
・ブログはマイペースに続ける
・仕事は感謝を忘れずに、まじめに頑張る


健康に気をつけながら、よい1年間にしたいです。