書く、走る。

コロナ禍の年末年始を振り返る【2020~2021】


はてなブロガーさんは読者登録をお願いします



こんにちは、カワルンです。

結婚してから今年は、帰省できない初めての年末年始でした。
来年のお正月は実家の大分で過ごせたらいいな~。

少し遅くなりましたが、わが家のクリスマス~お正月を振り返ります。


<スポンサーリンク>


クリスマス

12月24日クリスマスイヴ

今年はイベントもなく、自宅で過ごすクリスマスイヴ。
明日もまだ学校があるからハメを外しすぎないようにしなくちゃ。

子ども達の誕生日や結婚記念日でケーキが続いたので、子ども達にお菓子の家を作ってもらいました。
壁が割れるアクシデントもありましたが、なんとか完成。


今年のサンタさんへのプレゼントはホットミルクとチョコレート。
ツリーの下に用意して、胸ときめかせながら子供たちは8時に就寝しました。

私は寝静まったのを確認してからプレゼントの用意。
夫は目が覚めてしまった次男と一緒に眠りについた様子。

一人晩酌をしながら深夜に「ひぐらしのなく頃に業」を見ます。
ところがショッキングな展開に眠れなくなる……。クリスマスイヴなのになんじゃこりゃ!

12月25日クリスマス



午前3:00

ねぇ、もう起きてもいい?

午前1:30すぎにようやく眠れた私を起こす次男。
10分おきに起こされる。今日も学校があるのにもう少し寝てほしい。

午前4時まで粘り、起きていいよと告げる。
子ども達の喜ぶ顔見たさに一緒に起きる。

お祭り騒ぎの息子たち。

「こんなに嬉しいことったらないよーーー!!」と叫びながら、正座の状態で飛び跳ねている長男。

無邪気でかわいい。
猛烈に眠たいけれど、今日は仕事納めだ。がんばろう。

釣り



どこにも行けないので、週末は釣りにお出かけ。

ポカポカしていて人も少なく、気がつけば海に9時間。

あまり釣れなかったけれど、小鯛、サバ、メバルなどが釣れました。
釣りたてのお魚は格別においしい!

年始に向けての準備

年末は毎年大忙し。
年賀状の準備、大掃除。さらに今年は帰省がないので買い物もしなくては。
大晦日はおせちづくりもあります。

 キッチン掃除のまとめ  台所キッチンの掃除方法【まとめ編】 - 書く、走る。

合間をぬって粉雪が舞う中、走り納めも。
山の上にある神社で幸先詣。寒すぎて顔が凍るかと思った。

来年も家族が元気に過ごせますように。


子ども達は冬休み

冬休みに入り子供たちはさっさと宿題を終わらせて、楽しい毎日。

サンタさんに冨岡義勇の衣装をもらった次男。
「メイクをして欲しい。刀やウィッグも買って~。」と頼まれておめかし。
ダイソー400円のウィッグをそれっぽくカットして、ジェルでセット。
刀もダイソーで200円。光るし音もなります。

カメラを向けるといろいろなポーズをキメてくれました。


せっかくなのでこの格好でおばあちゃんの家を訪問し、さらに町内を1周散歩しました。

 サンタさんからのプレゼントはコチラ 今年のクリスマスに欲しいもの - 書く、走る。

お正月

初日の出



明けましておめでとうございます。

大晦日は生まれて初めて0時まで起きていた息子たちですが6時に起床。
初日の出を見に行きたいらしい。

毎年、息子たちに初日の出を見せてくれる父。帰りに肉まんを買うのも恒例です。
今年は私たちが連れていくよ。肉まんも買うよ。

うっすらと雪が残っていて寒い元旦。
雲で初日の出は見れませんでしたが、新しい年が良いものになるよう願いました。

帰ったらお雑煮を食べます。
母と同じ味のお雑煮が作れてホッと安心&嬉しくも、寂しさを感じるお正月です。

お正月って大変なんだな~

おせちも用意したし、お正月はのんびり過ごそう♪
なんて甘い考えだった私。

初日の出から帰り、おせち&お雑煮の用意をして食べて洗い物。
合間に掃除、洗濯。
近所の夫実家へ新年の挨拶。
お昼のおせちの用意をして食べて洗い物。
親戚訪問でおもてなしをして洗い物。
晩御飯の用意をして食べて洗い物。

スーパー正月モードの夫&子ども達はコタツでぬくぬく。
なのに私はめっちゃ忙しいんだけど!

お正月って全然ゆっくりできないんだね。
毎年もてなしてくれる父母に深く感謝しました。

<スポンサーリンク>


おわりに

慌ただしい年末年始となった2021年。
家族だけで過ごすお正月も楽しく過ごせました。

でもやっぱり、おじいちゃんおばあちゃんに会いたい!

来年は例年通り、会いたい人に会えるお正月でありますように。