書く、走る。

1歳からの記憶がある私の話


はてなブロガーさんは読者登録をお願いします



こんにちは、カワルンです。

みなさんは何歳からの記憶がありますか?
私は…1歳ごろから記憶があります!

今日は私の記憶力にまつわるお話です。


<スポンサーリンク>


何歳からの記憶がある?

f:id:kawarun:20210513154026p:plain:w300:h280

私の特技はずばり『記憶力』です。日常の会話や出来事などを覚えるのが得意なようで、暗記はそれほどでもありません。
この記憶力は役に立つこともあるけれど厄介なこともあります。

生まれてから最初の記憶もかなり早い時期、1歳ごろからの思い出があります。5歳ごろからの記憶が最初という人もいるので、個人差が結構ありそうです。

調べてみたところこんなアンケート結果を見つけました。
デイリサーチ - 一番古い記憶は何歳頃の記憶ですか? - アンケート回答ページ | リサーチパネル

0歳のときの記憶がある人もいるようでびっくり。
そういえば胎児のときの記憶があるなんて話もたまに聞きますよね。

最初の記憶は1歳

f:id:kawarun:20210513153959p:plain:w300:h250

私の最初の記憶はおばあちゃんと縁側で日向ぼっこをしている記憶。
温かい場所でおばあちゃんがマッサージチェアに座り、私が眺めている記憶です。

母が仕事をしていて、小さい頃はおばあちゃんに育てられた私。
おばあちゃん遊んで~という気持ちをほのかに覚えており、温かく和やかな思い出です。

1歳の記憶はほかにもあります。

おばあちゃんが飼っていたネコのミーが事故でしんだこと。
お父さんと二人で遠足している思い出。

悲しい出来事や楽しい思い出がとくに記憶に残るように感じます。

強烈に残っている記憶

f:id:kawarun:20210513153914p:plain:w300:h300

断片的ではなく、1日の間に起きた出来事をたくさん覚えている日があります。
それは…ディズニー

私が3歳になりたての頃、開園して間もないディズニーへ家族旅行した記憶です。

・ピーターパンのアトラクションが空を飛んでいるみたい
・ダンボに乗りたいけど行列で親に却下される
・イッツアスモールワールドの世界に心がときめく
・シンデレラになりたい
・エレクトリカルパレード、すごい!
・妹がバスガイドさんにぬいぐるみをあげようとして全力で阻止
・新幹線で寝てしまいアイスが食べられなかった
・新幹線の運転手さんが東京駅で手を振ってくれた

他にももっともっと些細な思い出があります。幼い私にこれだけの思い出を残してくれたディズニー。よほど楽しかったのでしょう。
とくにイッツアスモールワールドが一番印象深く、あの世界観にとても感動した覚えがあります。

子供の記憶力を侮ってはいけない

f:id:kawarun:20210121151611p:plain:w250:h270

幼いころの記憶は当然良いものだけではなく、むしろ「辛い」や「悲しい」記憶の方が多いです。 大人に言われた傷つく言葉や理不尽だったこともしっかり心に残っています。

子供だから覚えていないだろうと侮ってはいけません。(できるだけ)感情的に叱らないように、(たまに言うけど)人の悪口や夫婦喧嘩は子供の前でしないようにしています。

わが家の子ども達にも聞いてみましたが、長男は1歳後半、次男は2歳後半から記憶が残っているようです。

記憶力とは適当に向かい合う

f:id:kawarun:20200831135127p:plain:w300:h300

先ほども書いたように記憶力が良いことでデメリットもあります。

私は自分が発した言葉には責任があると考えるタイプです。以前発した内容と逆の内容を発言する人には、矛盾や戸惑い、不信感を抱いていました。

前と言っていることが違うじゃない!なんだか裏切られた気分!!

しかし歳を重ねるにつれてそういう場面に多く出くわすようになりました。
最近は「ん?」と思うことがあっても、気にしないようにしています。


また他人の記憶に覚え間違いがあったとしても、モヤッとはするけれど忘れたフリをしてやり過ごすこともあります。

いろいろなことを覚えていて役に立ちますが、少し生きづらさも感じる記憶力です。

<スポンサーリンク>



おわりに

今日は私の記憶力についての話でした。

あまりこの話を人にすることはないので、ブログというこの場所で発信できて気持ちをまとめることができました。

記憶力が良いことはメリットだけではないので、程よく向き合っていこうと思っています。