書く、走る。

初めての独自ドメイン取得!ブログ開設から2週間の報告


はてなブロガーさんは読者登録をお願いします

2019/07/18にこのブログを開設して2週間が過ぎました。

 

f:id:kawarun:20190801104444p:plain

 

今回はブログを開設してから2週間の報告と

独自ドメインを取得し、はてなブログproに申し込みをしたレポートです。

 

 

<スポンサーリンク>
 

  

ブログ開設から2週間 赤裸々に報告!

ブログを書き始めて2週間。

何気なく送っていた毎日の生活でしたが

ブログを始めて何かネタになることがないかと情報に敏感になった自分に気づきました。

よりわかりやすく便利な情報が伝えられるように

さまざまな角度から物事を見る力を養いたいです。

 

2週間の間に書いた記事の数は12記事

アクセス数は30

 

アクセスした半数は自分です(笑)

「苦手なことはコツコツ続けること」なのですが

地道に楽しく書いていけたらいいな~と思っています。

 

そして、これから長くこのブログを続けていくためには、ある程度の投資が必要と判断しました。

ブログ開設2週間をきっかけに、覚悟を決めたのです。

  

アクセス数を増やすために(1)はてなブログProに登録

 まずは、はてなブログProに登録することを決意!

f:id:kawarun:20190801104521p:plain

 

はてなブログProの料金

はてなブログProは有料です。

以下3種類の料金設定から選べます。

  1. 1か月コース(30日間):1,080円
  2. 1年コース(365日):8,434円 月々703円相当(30%OFF 3,662円お得)
  3. 2年コース(720日):14,400円 月々600円相当(40%OFF 9,792円お得) 

契約日数が増えるほどお得になる仕組みですね。

私は1年コースをチョイスしました!

 

出費するからには、もちろんそろなりのメリットがあります。

 

はてなブログProのメリット

はてなブログProに変更すると、はてなブログ無料版ではできない、さまざまなメリットがあります。

中でも登録の決め手となったポイントは次のとおりです。

  • 広告を消すことができる。

   余分な広告がなくなるので、ブログがすっきり!

   記事に集中して読んでもらうことができます。

   自分が表示した広告に注目させることも可能です。

   はてなブログProに登録したら、

   「設定→詳細設定→広告を非表示→はてなによる公告を非表示」

   の順に設定をしましょう。

  • 独自ドメインが利用できる

    自分で取得した独自ドメインを利用できるようになります。

    はてなブログProに登録した1番の理由です。

            (独自ドメインってなぁに?という質問についてはまた、今度書きます。)

  • キーワードの自動リンクをオフにできる

    はてなブログで記事を書くと、文章中のワードに自動リンクが付くのです。

    SEOを考えてもキーワードリンクはない方がGOOD。

   はてなブログProに登録したら、

   「設定→詳細設定→キーワードリンク→記事にキーワードリンクを付与しない」

   の順に設定をしましょう。

 

   ただし既存の記事についたキーワードリンクは消すことができません。

   早めにはてなブログProに登録して正解だっと思います。

  •  ヘッダとフッタを非表示にできる

   ブログの上下に表示されるヘッダとフッタ。

   表示されたままだとはてなブログであることが一目瞭然です。

   ヘッダとフッタを非表示にすることで、余分な情報を省いてすっきりとしたデザ

   インにすることができます。

   「設定→詳細設定→ヘッダとフッタ→ブログにヘッダを表示しない/ブログにフッ

    タを表示しない」

   の順に設定をしましょう。

  

アクセス数を増やすために(2)独自ドメインも取得

 はてなブログProに登録した一番の理由は、「独自ドメインを設定できること」です。

 

まずは独自ドメインを取得しなければなりません。

(「独自ドメインってなに?」という記事はまた後日~)

 

お名前.comでドメインを取得します。

 

このブログ名「書く、走る。」より、”kakuhashiru.com”を取得。

1年契約で1,079円なり

無事に取得できて嬉しいです。

  

アクセス数を増やすために(3)人気ブログランキングに登録

さらに少しでもアクセス数が増えたらいいなと思い「人気ブログランキング」に登録しました。

同じカテゴリのブログも見ることができるので勉強になりますよ。

 

参加するカテゴリは5つまで選ぶことができます。

それぞれのカテゴリごとに割り振り率も決めなければならないので、多ければいいというわけではありません。

 

「書く、走る。」は3つのカテゴリに登録。

ついでにポチッと応援してもらえたら嬉しいです。

 

(1)マラソン・ジョギング(20%)


マラソン・ジョギングランキング

 

(2)ブログライター(20%)


ブログライターランキング

 

(3)お出かけ日記(60%)


おでかけ日記ランキング

 

人気ブログランキングに登録して1日でアクセスが増えました。

おそらく人気ブログランキング経由なのではと思います。

 

f:id:kawarun:20190801174430p:plain

確認してみたらランキングにも載っていました。

上位にいけるようにがんばるぞー!

 

ブログ開設から2週間の報告はここまで。

次回は2週間後の、開設から1か月後の報告をします。

 

 

ランキングに参加しています。応援お願いします!! 


ブログライターランキング