書く、走る。

子供の入園・入学をきっかけにママが始めたらいいこと5選


はてなブロガーさんは読者登録をお願いします



こんにちは、カワルンです。

入園・入学のシーズンですね。
ぴかぴかのランドセルを背負う1年生の姿を見かけました。うちの息子たちもこんなに小さくてかわいらしかったのだな~と思いだします。

今日は『子供の入園・入学をきっかけにママが始めたらいいこと』を紹介します。
子供が園や学校の生活に慣れてきた頃に、お母さんも何か新しいことを始めてみたくなるはず。私の経験談を参考にしていただけたら嬉しいです。


<スポンサーリンク>


子供が入園入学したら…

f:id:kawarun:20201007130227p:plain:w300:h300

子供が入園したら、今までべったり一緒にいた時間から解放されて、1日のうち数時間がフリーになります。 入学後はさらに登園にかかる時間が不要になるので、より自分の時間を長く楽しめるようになりました。

入園して1カ月ほどは、登園した後も子供のことばかり考えていました。
「今日は泣いていないかな」「幼稚園を楽しんでいるのかな」

しかしそんな日もGW過ぎるころには慣れてきます。
そんなとき頭に浮かぶのが「私も何か始めようかな」という気持ち。

今日は入園・入学をきっかけに私が実際に始めたことを紹介します。

子供の入園・入学で私がはじめたこと5選

ならいごと

f:id:kawarun:20210408153248j:plain:w350:h250
自由の時間を楽しもうとまずは何か習い事を始めることにしました。
週1回のものから月1回や行きたいときに行けるものなど様々です。

・パン教室
・ランニング教室
・ダンス教室
・アクセサリー教室などなど


単発のレッスンを入れるとキリがないのですが、冷静に考えたらめちゃくちゃ人生謳歌していました。
人見知りがなく一人でも平気という性格なので、気になるレッスンを見つけては参加しています。

大人になってから学ぶのは楽しい!

私がならいごとを選ぶときの決め手とするポイントを紹介します。

・作品が溜まらないこと
・キャンセル料金がかからないこと
・料金が高すぎないこと


融通が利く、長く続けられそうな習いごとを選びました。
とくにパン教室は家族にも還元できるので、とても喜ばれています。

苦手なことの克服

f:id:kawarun:20210408153252j:plain:w350:h250
実は生まれてからスケートをしたことがなかった私です。
大人になるとなかなか行きづらくて。
しかし子供はスケートに連れていってあげたい!

ということで密かにスケート場へ通い練習しました。
勇気をもって相談したところ、同じようにスケート未経験で克服したいママ友がいて、一緒にコソ練することにしたのです。

お互い2回目でなんとか滑れるようになり、3回目で手すりから離れて滑れるようになりました。 大人になって苦手を克服できて、なんだか感動したのでした。

人それぞれ、苦手なことやできないことがあると思います。
ペーパードライバーなどもこの分野に当てはまりそうです。
もし克服したいと思うのであれば、勇気を出してみるのもおすすめです。

仕事

f:id:kawarun:20200824171344j:plain:w350:h250

『子供の入園・入学をきっかけにお母さんが始めること』の中でも圧倒的に多いのが、お仕事ではないでしょうか。
がっつりフルタイムでお仕事を開始されるお母さんもいます。

とはいえ園や学校の行事が頻繁にあるし、急な病気も多いです。
幼稚園の場合は保育時間が短いため、皆さんいい条件でできるお仕事を探して、上手にお仕事をしていました。

私は次男入園をきっかけに、延長保育を利用しながらすでに行っていた在宅の仕事量を増やしました。在宅で融通が利くので、いろいろ助かることも多いです。

在宅ワーク、はじめませんか!?自宅待機の今だからこそおすすめ! - 書く、走る。

園や学校の保護者役員

f:id:kawarun:20200911132024j:plain:w350:h250

避けては通れないのが、園や学校の保護者役員です。
余裕のあるタイミングで役員をさっさとしてしまおうと考える方もいれば、積極的に精を出す方もいます。

私は次男が幼稚園の間、積極的に役員を引き受けていました。
大変なこともありますが、いろいろな保護者の方と交流できて楽しく充実していました。
園の雰囲気が和やかでよかったのも楽しめた理由かなと思います。

好きなことを思いっきり楽しむ

f:id:kawarun:20200822132602j:plain:w350:h250

ここまでいろいろなことを紹介してきましたが、無理して何か始めなくてもいいと思います。

好きなことを思いっきり楽しむのも一つの方法です。

・映画を見に行く
・ランチする
・ゆっくりコーヒーを飲む
・読書する
・ダラダラする


私の場合は…暇さえあれば走っています(笑)
せっかくできた自分の時間なのだから、ストレスなく過ごしましょう。

<スポンサーリンク>



おわりに

今日は『子供の入学入園をきっかけにママが始めたらいいこと5選』を紹介しました。

私の経験を参考にした記事ですが、書きながら「そういえば子供のアルバム整理をしていないな…」と思い出したところです。
溜まっている家事・雑務をするも追加した方がよかったかも(^^;)

とはいえ、やっとできたお一人様時間をまずは楽しんでくださいね。