ポテサラだけじゃない!意外と手間のかかる料理

\ 読者登録おねがいします /

f:id:kawarun:20200714115957j:plain:w450
こんにちは、カワルンです。

先日Twitterでバズっていたこちらのポテトサラダの話題、目にした方も多いのではないでしょうか?


今日のニュースでも取り上げられていました。

小さな子を連れて歩いていると、道行く人にいろいろな言葉をかけられます。
嬉しい言葉をかけてくれる方が多い一方で、一方的に心無い言葉を投げつける人もいます。

今回の件はまさに後者。
腹の立つ悲しい出来事ですが、子育てした方なら何度か経験あるのではないでしょうか。


今日取り上げるのは「ポテトサラダぐらい」という言葉。

きっとこの男性は普段料理しないのでしょう。
ポテトサラダぐらいだとーーーー!!!怒

ということで簡単そうに見えて意外と手間のかかる料理について紹介します。

普段だれかに料理を作ってもらっている方は、この記事を参考に自分の言動を振り返ってみましょう。

もくじ

<スポンサーリンク>


ポテトサラダぐらい

ポテトサラダ
ポテトサラダを一度でも作ったことがある人なら、「ポテトサラダぐらい」なんて言葉は出てこないはず。

手作りのポテサラは確かにおいしいのだけど工程多めです。

・じゃがいもを茹でて皮を剥き、マッシュする
・人参を茹でる、切る
・粗熱をとる
・玉ねぎやきゅうり(塩もみ)やハムなどの具材を切る
・ゆでたまごを作る、切る
・具材をマヨネーズなどで味付けし、和える


しかも何が大変かというと、ポテトサラダは1品で献立が成り立たないということ。

あくまでもサラダ。
ほかにも主食や汁物を用意するうえで、プラスのポテトサラダです。

だからこそ、ポテトサラダは総菜コーナーの定番メニューとなっているのでしょう。

ちなみに串カツ田中のポテサラはこの状態で提供されて楽しかったです!



<スポンサーリンク>



簡単そうに見えて以外と手間のかかる料理

ポテトサラダの他にも、簡単そうに見えて意外と手間のかかる料理はあります。

「今夜何が食べたい?」
「簡単に○○でいいよ!」

なんてうっかり発言がないように、普段料理をしない方はチェックしましょう。

コロッケ

f:id:kawarun:20200714132802j:plain:w400

ポテトサラダ同様にお惣菜の定番「コロッケ」。

ポテトサラダの工程と似ているけど、さらに衣をつけて揚げなければならない。
揚げた後は、油の処理もある。
子どもも喜んでくれるし、主食になるからまだいいけど。

クリームコロッケはさらに作るのが大変。

手作りコロッケおいしいもんね。
コロッケ屋さんは世の中から無くならないと思う。

ポタージュスープ

f:id:kawarun:20200714132748j:plain:w400

かぼちゃのスープ、じゃがいものスープ、ほうれん草のスープ……

手作りポタージュスープはグビグビ飲むものではない。
めちゃくちゃ手間がかかってますから!!

ひと匙、ひとさじ味わってほしい。

それが私の願い☆彡

餃子

f:id:kawarun:20200714132808j:plain:w400

みんなが大好き餃子。

男子ばっかりの我が家だからモリモリ食べるよ~!!!

何個作っても何個焼いても完食するのが餃子。
絶対に余らない。

餃子は1個ずつ成形するのが大変なのです。
最近は子ども達にも餃子づくりを手伝ってもらっています。

そういえば餃子もお惣菜コーナーに必ずあるよね。

茶碗蒸し

f:id:kawarun:20200714132814j:plain:w400

優しい味、上品な味。
それが茶碗蒸し。

手間がかかるだけではなく、上手に作るのも難しい。

だけどメインにはなれない。

お祝いの日や心穏やかな日ではないと作れないのが茶碗蒸し。

つるっと食べずにゆっくり味わってね。

煮物

f:id:kawarun:20200714132811j:plain:w400

材料に根菜が多いから、皮を剥くのも切るのも労力がいる。

そして煮物は冷めるときに味が染み込む。
だから早い時間から料理できる日にしか作らない。

地味めな料理だけど、煮物を作る日は実は気合いが入っている。

冷や汁

f:id:kawarun:20200714132805j:plain:w400

お母さん、子どものときはザザーッと食べてごめんね。
だってこんなに時間がかかるなんて知らなかったんだよ。

魚焼いて身をほぐして味噌も焼いていただなんて。

本当はちょっと苦手な味だなって思っていたけど、
大人になったら、この料理のおいしさがわかる。

私は手抜きして鯖缶を使って作るけどね☆

<スポンサーリンク>


まとめ

今日はポテトサラダに続く「意外と手間のかかる料理」を紹介しました。

記事を書きながら、「だからコロッケも餃子も総菜コーナーの定番メニューなんだ!」と納得しました。
毎日料理を作っていると、おにぎりでもいいから誰かが作った料理が食べたくなるものです。

あ~、ポテトサラダ食べたいな~。

\コチラの記事もチェック!/
www.kakuhashiru.com

ランキングに参加しています。よかったら応援お願いします。


ブログライターランキング