40歳を前にオシャレに惑う私が試行錯誤した話

\ 読者登録おねがいします /

こんにちは、カワルンです。

今日は「オシャレ」をテーマに書こうと思います。

女性にとって「美」は永遠のテーマ。
年齢に関係なくいつまでも美しくかわいくありたいと願うものです。

オシャレに迷いが出た方や、まだ迷いのない方もぜひチェックしてくださいね♡

もくじ

<スポンサーリンク>


女は四十を前に

オシャレ

以前働いていた職場の先輩から教えてもらった言葉です。

女は四十を前に服に惑いがでる



50歳手前の大変美人でオシャレな先輩。
二人で営業をしていたときに、道行く人を見ながらぽつりとつぶやいた言葉です。

先輩も40歳前後で自分の着る服に迷いが出たそう。
若い時は着こなせていた服も、歳をとると安っぽく見えたり貧相に見えたりするのよ、と。

当時20代の私にはピンときませんでしたが、心に残る言葉でした。

そして惑う

先輩の言葉が脳裏をかすめるようになったのは、36歳ごろから。

似合うと思っていたカラーやスタイルがしっくりこないことがある。

出産したから?
歳を重ねたから?

そんなことを考え始めると、自分に自信が持てなくなります。

「あら!私、今惑ってるわ!!」

惑う

好きな服だけじゃなくて似合う服が知りたい!
そんな気持ちを抱くようになりました。

<スポンサーリンク>



オシャレについて勉強

惑う私は、オシャレについて勉強することにしました。
より自分に似合うものを探すべく、いろいろな単発のスクールに参加してみました。

パーソナルカラー

自分に似合う色を知ることができるのが「パーソナルカラー」です。

ドレープという布を顔の近くに当て、肌や髪、瞳、唇などの色と調和する色を見つけます。

f:id:kawarun:20200717153021j:plain:w350

パーソナルカラーは大きく分けて、春/夏/秋/冬の4タイプに分かれます。
パーソナルカラー

そしてそれぞれのシーズンに似合う色があります。
赤、青とひとくくりにするのではなく、それぞれのシーズンに似合う赤や青があるのです。
パーソナルカラー

スクールには幅広い世代の女性が参加していました。
みんな迷える女性たちなのでしょう。

自分が似合うと思っていた色、似合わないと思っていた色が違っていて驚きました!

✔ ポイント

・自分に似合う色が客観的にわかる。
・買い物で色選びに迷いがなくなる。


骨格診断

つぎに参加したのが「骨格診断」です。

骨格診断は大きく3タイプ「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」に分かれます。
f:id:kawarun:20200717154633j:plain:w400

ストレート:立体感のあるメリハリボディ、上重心
ウェーブ:薄くて華奢、下重心
ナチュラル:骨、関節がしっかりしていてスタイリッシュ


骨格診断は受ける前から「なんとなくこれかな」というのがわかっていました。
レッスンを受けることで、自分が思う似合う似合わないの答え合わせができましたよ。

✔ ポイント

・診断結果は太っている、痩せている、年齢、身長に関係ない
・似合う服、着痩せする服がわかる


個人的には、骨格診断の方が学びが多くオシャレには必須かなと思いました。
自分の身体の特徴を知ることで服の選び方がわかり、自信が持てるようになりました。

顔タイプ診断

「パーソナルカラー」と「骨格診断」で結構満足していたのですが、
「顔タイプ診断」なるものの存在を知り、気になるので受講してみました。

顔タイプ診断は、全部で8タイプに分かれます。

顔タイプ診断
顔タイプ診断とは | 日本顔タイプ診断協会より引用

目や鼻、おでこの大きさ、まるみ、高さなどを定規で測りながら診断していきます。
毎日見ている自分の顔なのに、どのタイプになるのか予測できず楽しめました!


✔ ポイント

・骨格診断だけでは納得できなかったことが、顔タイプ診断を受けて腑に落ちた。
・顔タイプが同じ有名人を知れるのがおもしろい!


骨格診断では似合わないとされるアイテムの中には「似合う気がする…」というものがありました。
顔タイプ診断では似合うに分類されたので、なるほど!と納得できました。

ちなみに私の顔は「安達祐実さん」や「新垣結衣さん」と同じアクティブキュート!
似てないけど系列は一緒。( ´艸`)プププ。
どのタイプになっても同じタイプの芸能人を教えてくれます。
いい気持ちにさせてくれる診断です。


<スポンサーリンク>


まとめ

今日はオシャレに迷った私がジタバタと試行錯誤しながら学んだ話をまとめました。

オシャレについて学べるレッスンはいろいろなものがあります。
自分自身について知り、より自信が持てるようになったことがよかったです!

そしてどのレッスンにいっても講師の方が美しく大変オシャレです。
素敵だな~♡、新しい服を買いに行こう~♡
と毎回フワフワした乙女の気持ちになれるのも良いです。

今、自分に似合う服がわからず惑える女子は、今日紹介したような客観的な診断もおすすめですよ!


カジュアルになりすぎない大人のブランドOandI

ランキングに参加しています。よかったら応援お願いします。


ブログライターランキング