書く、走る。

Neumorphism(ニューモーフィズム)にテーマ変更【はてなブログデザイン】


はてなブロガーさんは読者登録をお願いします



こんにちは、カワルンです。
お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、ブログテーマを変えました!

はてなブログのテーマ『Neumorphism(ニューモーフィズム)』です。

Neumorphism - テーマ ストア


今日はテーマ「ニューモーフィズム」について紹介します。

カスタマイズ方法はこちら




<スポンサーリンク>


はてなブログテーマ「ニューモーフィズム」

ある日Twitterを見ていたら
ブログカスタマイズのときに参考にしている
フジブロっ!のフジグチさんが
新しくブログテーマを作成したとの情報をゲット。

2021年1月3日に公開されたばかりのテーマです。
www.fuji-blo.com


ちなみにフジグチさんはご夫婦ブロガーでもあり、奥様もブロ友さんです。
奥様のブログはコチラ ▷ うとうとさらの テンパり育児

フジグチさんは少し前にブログテーマ『Cappuccino - テーマ ストア』も作成されています。すごい!
カプチーノへテーマ変更しようか迷っていたところで今回の公開。
シンプルかつオシャレなテーマを探していた私は「ニューモーフィズム」に心奪われたのでした。

Neumorphism(ニューモーフィズム)とは

ニューモーフィズムは造語です。

New(新しい)+Skeumorphism(スキューモーフィズム)=Neumorphism(ニューモーフィズム)

ニューモーフィズム(Neumorphism)とは、昔流行った、立体的で質感のあるリアルなデザイン「スキューモーフィズム」とシンプルでミニマムな「フラットデザイン」や「マテリアルデザイン」を組み合わせた新しいスタイルのデザイン手法です。

引用:【2020年】新しいデザインのトレンド「ニューモーフィズム」に注目 | FASTCODING BLOGより

変更の決め手

デザイン性の高さ

なんといっても一番の理由はデザイン性の高さ
シンプルかつオシャレ!

以前のデザインはいろいろな色を使っていてポップな雰囲気でした。


ガラッと印象が変わりました。
ヘッダー画像は改めて変更するかも。

マウスオーバー時の動作も楽しく、クリックしたくなる仕掛けが散りばめられています。

レスポンシブデザイン対応

私は今までレスポンシブデザインを採用していませんでした。
モバイルからの訪問が多いのに、デザインがイマイチだな~というのも悩みでした。

ニューモーフィズムのモバイル版デモ画面を見てまたまたうっとり♡

私のブログもこのデザインにしたいと思ったのです。

作成者さんがカスタマイズ方法をアップ

f:id:kawarun:20200911132009j:plain:w350:h250

ブログテーマの変更は時間も労力もかかります。
素敵だな、と思うテーマがあってもすぐには重い腰が上がりません。

テーマ作成者のフジグチさんはブログで、テーマのカスタマイズ方法をアップしてくれています。
まだ登場したばかりのテーマですが、これなら私でも大丈夫!と思ったのでトライすることにしました。

<スポンサーリンク>


おわりに

今回はブログテーマをニューモーフィズムに変更した話でした。

デザインはこれからも少しずつカスタマイズしていく予定です。
次回は今回のテーマ変更で、私が変更した点を紹介します。
ニューモーフィズムに変更予定の方はチェックしてくださいね!

カスタマイズ方法はこちら