書く、走る。

【チャレンジ3年生付録】ミクロ観察スコープ&デジタル観察カメラミニが楽しい!


はてなブロガーさんは読者登録をお願いします

こんにちは、カワルンです。

白状します。
息子が学校にいる間に、こっそり息子の教材で遊んでいることを……。


今日はチャレンジ3年生の付録「ミクロ観察スコープ&デジタル観察カメラミニ」の紹介です。
息子は今回の付録を楽しみに待っていましたが、期待通りの楽しさでした!

大人も楽しめる付録の魅力に迫ります。

<スポンサーリンク>


デジタル観察カメラミニ

今回8月号で届いたのが「デジタル観察カメラミニ」です。
デジタル観察カメラミニ

ふつうモードだけではなく、タイマーモードもあります!
デジタル観察カメラミニ

普通のカメラのように撮影可能です。
あ!足の指が入っちゃった(^^;)
f:id:kawarun:20200827132146j:plain:w350

撮影した画像はPCとUSBケーブルでつないでチェックしたり保存したりできます。
f:id:kawarun:20200827132053j:plain:w450

ミクロ観察スコープと接続

デジタル観察カメラミニの最大の魅力は、4月号に届いたミクロ観察スコープと接続できる点です。
ミクロ観察スコープ

スコープとカメラを接続させると、スコープのライトが自動で点くようになっています。
ミクロ観察スコープ

ミクロ観察スコープは約30倍の拡大画像が見えるアイテム。
ミクロの世界が楽しくて、子どもも私も数か月間、遊び続けている教材です。

この拡大画像をデジタル観察カメラミニと接続することで、保存できるようになるというのです!

\ 資料請求はこちらから /



撮影した画像をご覧ください

それでは私と息子が撮影したミクロの世界をご覧ください。

①お札
お札拡大

②IHコンロ
IHコンロ拡大

③スポーツマスク
マスク拡大

④肌
肌拡大

⑤もこもこのクッション
クッション拡大

⑥木目のドア
ドア拡大

⑦お風呂のすりガラス
すりガラス拡大

ほかにもいろいろな画像を撮影したのですが、1点デメリットがあります。

拡大画像はスコープをのぞきながら撮影できないので、パソコンで画像を確認するまでどんな写真が撮れたかわかりません。
ブレブレの写真やピントが合っていない写真がたくさんありました。

楽しくて好奇心をくすぶる魅力的な教材ですが、そこが改善されたらいいなと思います。

<スポンサーリンク>


まとめ

今回はチャレンジ3年生の付録「ミクロ観察スコープとデジタル観察カメラミニ」の紹介でした。

楽しくて大人も夢中になる付録です!
引き続き親子で楽しもうと思います。


\ 資料請求はこちらから /



\ 入会はこちらから /