アドセンスのトラブルを解消!広告を複数設置すると表示されない問題

\ 読者登録おねがいします /

f:id:kawarun:20200512202140j:plain

こんにちは、KAWARUN(カワルン)です。

 

今日はやっと解決した1ページにアドセンス広告を複数設置すると生じるトラブルの話です。 

 

同じような問題が起きている方は参考にしてください!

<スポンサーリンク> 

 

  

広告を複数設置すると表示されないトラブル

わたしのブログでは、ブログの1ページに複数個のアドセンス広告を設置したとき、表示されない広告が発生するトラブルが起きていました。

 

本来であれば広告が表示される場所ですが、下記のように表示されてしまう状態です。

f:id:kawarun:20200511172234p:plain

 

すべての広告が表示されないトラブルはよく聞きますが、私の場合はちがいます。

・同一ページ内で表示される広告と表示されない広告がある

・広告コードは同じでもページによって表示される場合とされない場合がある

・PCでは表示されない広告も、スマホだと表示されることがある

 

まもなく開設して1周年のこのブログ。
何とかしなければと、今回本気でトラブル解決を試みることにしました。

 

広告数に制限がある?

はじめに、広告を設置するルールに違反している可能性がないか考えました。

 

1ページあたりに張り付けられる広告数に上限があるか?
 

以前は1ページに3つまでの広告数という決まりがありましたが、2016年8月中頃から上限が撤廃されました。

 

ただし過度な広告掲載をすると、広告配信が制限されたり無効にされたりするケースもあります。

 

記事の文字数に応じて貼り付けられる広告数が決まっているのでは?
 

つぎに記事の文字数に応じて掲載できる広告数に上限があるのでは?と考えました。

 
文字数に応じて広告何個という決まりはありません。
しかし先ほど説明したように、過度な広告掲載は規約に反することになります。

コンテンツが少ないページで広告を多く設置すると、ポリシーに違反してしまいます。

 

テストページを作成してみた

GoogleAdSenseの規約を改めて読み返しましたが、違反はしていないようです。
 
そこでまずテストページを作成して広告コードをチェックすることにしました。
GoogleAdSenseから広告コードを貼り付けただけのシンプルなテストページを作成。

 

そしてやはり表示される場合と表示されない場合があることを確認しました。 

f:id:kawarun:20200511172252p:plain

 

トラブル解決

htmlコードを見直しながらもなかなか解決せず。

 

ここは知恵をお借りしたい!ということでネット検索。

ようやく同じようなトラブルを抱え、解消できた方のブログを発見しました! 

jugedred.net

 
とてもくわしく書いてありますよね。
 
そして気になったのがこの一文
 
adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); の読み込むタイミングがあやしい
 

最後にまとめてこのコードを読み込むことで無事解決しました!

 

原因ははっきりしていませんが

はてなブログの「編集みたまま」で記事を書くと、余計なコードが付いていたり必要なコードが削除されたりする現象があるような気がします。

 

この入力方法は便利だなぁと思っていたのですが、今後はHTMLコードもチェックする必要がありそうです。

 

<スポンサーリンク>
 

 ブログの広告コードをすべてメンテナンスしました

ということで昨日~今日でブログ広告のコードをすべてメンテナンスしました。

あぁ・・・肩がこる・・・(笑)

 

他にもはてなブログの設定で気になることがどんどんでてきて、まだまだブログメンテナンスは続きそうです。

 

その話はまた改めて書こうと思います。

 

ランキングに参加しています。よかったら応援お願いします。  


ブログライターランキング