アイロンがけ嫌いさん集まれ!アイロン時短テクニック

\ 読者登録おねがいします/

アイロン
こんにちは、カワルンです。

みなさん、「家事」していますか?
「家事」と一言でいっても、いろいろな作業がありますよね。
好きなもの、嫌いなもの、得意なこと、苦手なことは人それぞれ違います。

カワルンが圧倒的に好きなのは「風呂掃除」。
気がついたら2時間たっているときもあるほど。
風呂だけではなく、水回り全般の掃除が大好きです。

逆に嫌いなのは「布団のシーツかけ」と「アイロン」です。

「布団のシーツかけ」なんてかなり細かいポイントですが、本当に面倒(^^;)
洗い立てのシーツが気持ちいいから仕方なく洗っているようなものです。

「アイロン」は好きな人と嫌いな人に大きく分かれる家事ですよね。

そこで今日は、私の嫌いな「アイロンがけ」についての話です。
「アイロンがけ」が手早く&楽になる方法を紹介するので、アイロン嫌いな人はぜひチェックしてくださいね!

<スポンサーリンク>


アイロンが嫌いな理由

アイロンがけが嫌いな理由を考えてみました。

時間がかかる

時間

カワルンがアイロンがけをするのは週に1~2回です。

子どもの給食着や夫のワイシャツと仕事着、私のシャツやワンピースなどなど。

週末にアイロンがけを必要とする服が大量に洗濯に出されるのが大きな原因です。

当然、アイロンがけの時間は長くなります。
1時間ぐらいかかることもあります。

細かいしわが気になる

ワイシャツ

神経質な一面もある私です。
せっかくだから綺麗にアイロンがけをしたいのです!

細かいしわが気になります

ますます時間がかかります。

子どもがいて集中できない

アイロンやけど
子どもが小さい頃は、やけどをさせないようにアイロンがけも命がけでした。
もう小学生になったから大丈夫…なんてことはありません。

なんだかんだと、すぐ「おかあさ~ん」と近寄ってきます。

ヤケドさせまいと子どもにも注意しながらアイロンがけをしなければなりません。

神経すり減ります。

しわのない服を着た人ってオシャレだよね

おしゃれ

印象を左右するポイントのひとつに「清潔感」があります。
しわひとつない服を着ている人は、きちんとした感じがして気持ちいいです。

オシャレな人はTシャツやポロシャツにもアイロンをかけています。

芸能人もついつい服のシワに目がいってしまうカワルンです。

ママ友に聞いてみた「アイロンがけ」の極意

アイロンがけ

わからないことがあったらすぐ聞いちゃう!

何人かの清潔感あふれるママ友にアイロンの質問をしました。
するとこんなお返事をいただきました。

・単純にアイロンがけが大好き!
・干す前に手でしっかりしわ伸ばししている
・干す前に一度服をたたんでから干している
・干す前にアイロンがけをしている


「しわ伸ばし」と「たたんでから干す」はすでに実践していることでした。
だけどね。

干す前にアイロンがけをする!??

いろいろな方法があるものですね!

調べると、干す前にアイロンがけをしている人は結構いるようです。
早速、試してみました。

干す前にアイロンがけをしてみた

では早速、夫のワイシャツで試してみましょう。

しわだらけのワイシャツ。
f:id:kawarun:20200831130841j:plain:w400:h300

アイロンをかけますよ!
f:id:kawarun:20200831130820j:plain:w400:h300

なにこれ、めっちゃ楽✨だわ~
f:id:kawarun:20200831130853j:plain:w400:h300

あっという間に終わり!
アイロンがけしただけでほぼ乾きましたが、普通通りに干します。
f:id:kawarun:20200831130807j:plain:w400:h300

分厚い仕事着も簡単にシワ伸ばしできます。
f:id:kawarun:20200831130902j:plain:w400:h300

気になるのはズボンのタック部分です。
干したらヒダが消えてしまうかもしれません。
f:id:kawarun:20200831130830j:plain:w400:h300

洗濯物が乾いた後に、チェックしてみました。
タックも消えずにしっかり残っています。
f:id:kawarun:20200831131107j:plain:h300:w400

私は一度のアイロンがけで十分だと感じましたが、
よりパリッとさせたいのであれば、干した後にもう一度アイロンがけするといいでしょう。

「洗濯物を干す前にアイロンがけ」した感想をまとめます。

干す前にアイロンがけした感想
・簡単にシワが伸ばせた
・スチームや霧吹きを使う必要がない
・時短になる
・洗濯した直後にアイロンがけする必要があるので、忙しい日はできない


<スポンサーリンク>


まとめ

今回は「洗濯物を干す前にアイロンがけする方法」を紹介しました。

アイロンがけが嫌いな私ですが、実は次のアイロンがけをちょっと楽しみにしています(笑)
しわのない服を着るのは気持ちいいものです!

手間が少なく時短にもなるので、アイロンがけが苦手な方は、干す前のアイロンがけを一度試してみてくださいね!




■ あわせて読みたい ■