書く、走る。

2歳差兄弟で良かったこと5選【子育て体験談】


はてなブロガーさんは読者登録をお願いします



こんにちは、カワルンです。

前回の『2歳差兄弟で大変だったこと5選【子育て体験談】 - 書く、走る。』ではコメント、ブコメ等ありがとうございました。お子さんやご自身ときょうだいとの年齢差を教えてくださり、私も楽しく拝見させてもらいました。

兄弟姉妹との年齢差により関係や環境は変われど、どの年齢差もすてきだな~と思いました。もちろん一人っ子もです!それぞれの良さがありますよね。

今回は前回のつづきで、『2歳差兄弟で良かったこと』を乳幼児期の子育てを振り返りながらまとめます。
ちょうど2歳差のわがやの息子たち。大変なこともありましたが、良かったこともたくさんあります。


<スポンサーリンク>


互いに成長しあう

f:id:kawarun:20200909134503p:plain:w300:h250

ちょうど2歳差の息子たち。
思えば兄弟一緒に成長してきました。

兄にとって弟はライバルであり友達のような存在。
弟にとって兄は真似したい、かっこいい存在なのだそう。

言葉もひらがなも九九もゲームも、兄が練習する横で弟もみよう見まねで真似してきました。

そういえばトイトレもそう。当時ハイハイしていた次男(9カ月)がトイレに座りたがり、座らせてみたら普通にトイレができたのは衝撃でした。

次男の教育の半分は長男がしてきたといってもおかしくないかも。

お兄ちゃんは弟に負けられない気持ちが強いです。弟の存在により、負けず嫌いで粘り強い性格に成長したと思います。

困難も二人で乗り越えられる

f:id:kawarun:20200822125731j:plain:w300:h200

ひとりだと不安なこともふたりならできる!
そんなことが増えてきました。
歳が近いからこそ、お兄ちゃんに頼りすぎることもなく弟くんも頑張れるようです。

たまに兄弟そろうことでテンションが上がりすぎますが、好奇心旺盛な二人。
イベント参加や大人と交流する場面、初めての場所、お手伝いなども兄弟一緒なら楽しく臨めるようです。

長男が小1の頃に「ふたりで寝てみたいから今日からいいよ」と言われ、寝かせつけがいらなくなりました。 布団に入って兄弟で30分ぐらい話してから眠るのが楽しいみたいです。
母としては少し寂しい気持ちもありますが、二人仲良く眠る顔はとてもかわいいです。

兄弟で遊べる

f:id:kawarun:20210125111711p:plain:w300:h200

年齢差だけではなく性別も関係あると思いますが、興味のあるオモチャ、テレビ、遊びが一緒です。 年齢が上がるにつれて、二人の差もより縮まってきた気がします。

たまにどの遊びをするかでケンカすることもありますが、遊ぶときはほぼ一緒。

親が遊び相手にならなくてもふたりで遊んでくれるので、助かります。
一日出かけていてもうお母さんは体力ゼロ…なんて日も昼寝する私の横で二人は楽しく遊んでいます。

また周りにも2歳差きょうだいが多いです。お互いの友達きょうだいも交えて大人数で遊ぶこともよくあります。2歳差、3歳差きょうだいが多い印象ですね。

服のサイズがほぼ一緒

f:id:kawarun:20210125111651p:plain:w300:h270

服のサイズがほぼ一緒です。
旅行や帰省で用意する予備用の服は1セットで済みます。

衣替えもラクで、兄が着れなくなった服はそのまま弟にお下がりできます。
最近は細かいことを気にしない兄が弟の服を勝手に着るので、弟によく怒られています。

一気に大変な時期が過ぎる

f:id:kawarun:20200911124114p:plain:w300:h200

妊娠、出産、子育てと乳幼児期は日々めまぐるしく、まさに自転車操業的な子育てでした。 大変…と感じる間もなく、子供と一緒に楽しく過ごした数年間。だから大変なことも笑い話です。

次男が小学生になり、手がかかることも一気に減った気がします。
なんだか少し寂しく、もう少し年齢差があれば子育てを長く楽しめたのかな、と思うほどです。

<スポンサーリンク>


おわりに

今回は『2歳差兄弟で良かったこと』を、乳幼児期の子育てを振り返りながら書きました。
私自身は2歳差、7歳差の妹がいます。大人になった今でもそれぞれに違ったいい関係が築けています。

今、わが家の2歳差兄弟はいつもべったりで、ケンカしながらもとても仲良しだと思います。
これから先もこのまま仲良しでいてくれたら嬉しいのですが、成長しながら二人の関係性も変わっていくかもしれません。

そんなときはこの記事を振り返りたいと思います。