スマホ写真もOK!写真ACにクリエイター登録・投稿する方法

\ 読者登録おねがいします/

f:id:kawarun:20201006142859j:plain

写真を無料ダウンロードできる「写真AC(photoAC)」

 ブロガーさんの中にはご存知の方や利用している方がいらっしゃると思います。

 

今回は写真ACにクリエイター登録する方法についての説明です。

何気なく撮った自分の写真を誰かに利用してもらえたら素敵ですよね!

 

スマホで撮った写真もOKで、だれでも登録できますよ。

写真でお小遣い稼ぎしたい方、写真が趣味の方は必見です!

 

 

<スポンサーリンク>

 

 

写真ACとは

写真AC」とは約70万人の会員がいる、日本最大級のフリー写真のダウンロードサイトです。

 食べ物や人物、植物などさまざまな写真が登録されていて、毎日新しい写真が追加されています。

 

会員登録(無料)を行い利用規約の範囲内であれば、誰でも無料で写真のダウンロードができ、加工も可能です。 

 

■ あわせて読みたい ■
写真ACで画像をダウンロードする方法はコチラの記事をチェック!

写真ACで写真をダウンロードする方法 - 書く、走る。

 

プレミアム会員についてはコチラの記事をチェック!

無料会員との違いをチェック!写真ACのプレミアム会員登録について - 書く、走る。

 

 

\ 写真ACの会員登録はコチラから /

写真素材素材【写真AC】

 

クリエイター登録できる

さまざまな写真がダウンロードできる写真ACですが、
自分が撮影した写真を写真ACに登録する「クリエイター登録」もできます。
 
スマホで撮影した写真も投稿OKなので、日常の何気ない場面の写真も投稿できそうですね。
ブログを書いていてフリー画像にお世話になることが多いのですが、
「あのシチュエーションの写真はさすがにないか~」
「もう少しこの視点の写真が欲しいな」
というケースが意外とあります。
 
プロのような写真は撮れないかもしれませんが、
ユーザー目線のおもしろい視点で撮影した写真を投稿したいと思い
今回クリエイター登録してみることにしました。
 
またwebライターの仕事で、ときどき取材依頼を受けることがあります。
写真の勉強にもなればと思いトライすることにしました!

写真ACのクリエイター登録

写真ACにクリエイター登録すると、次のようなメリットが得られます。

ダウンロードされると報酬が発生

 
投稿した写真がダウンロードされると、報酬が発生します。
5,000ポイント貯まると5,000円に換金可能です。
 
▽ 修正しました!▽
 
・本人確認書類提出済み(AI素材への利用未認証)
1回のダウンロードにつき2.75ポイント、人物写真の場合は5ポイント
 
・本人確認書類提出済み+AI素材への利用認証済み
1回のダウンロードにつき3ポイント、人物写真の場合は10ポイント
 
・海外サイト 3ポイント
 
 ※人物写真の場合はモデルリリース認証が必要です。

​  

発表の場になる

 
フォルダーに眠っている写真をたくさんの人に見てもらえるチャンスです。
自分の写真を気に入った人がファンになってくれる可能性もあります。

  

仲間ができる

 
写真投稿をきっかけに同じ趣味を持つ人との交流が広がる可能性があります。
 
また、いろいろなクリエイターさんの作品が刺激になります。
ファンができればコメントも励みになりそうです。
 

仕事依頼がある

 
プロカメラマンやプロカメラマンを目指している方は、サイト内で仕事依頼を受け付けることも可能です。
 
写真ACは個人だけではなく法人も利用するため、仕事依頼に繋がる可能性を秘めています。

社会貢献できる

 
投稿した写真がダウンロードされると、1回につき0.1円を写真ACが東日本大震災義援金に寄付します。
<スポンサーリンク>
 
 
 

 

写真ACのクリエイター登録方法

写真ACは次の手順でクリエイター登録できます。

1.会員登録する

 
サイト写真ACにアクセスし、クリエイター登録をクリックします。

f:id:kawarun:20200508172134p:plain

メールアドレス・パスワード・名前など必要事項を入力します。

この後のステップで、本人確認書類を提出する必要があります。

書類と名前・生年月日・住所が同一である必要があるので、間違えないように気をつけましょう。

 

f:id:kawarun:20201006143004p:plain


必要事項を入力したら「クリエイター登録」ボタンを押します。

 

2.仮登録メールが届く

 
仮登録となり、登録したメールアドレスに確認メールが届きます。
 
メールに記載されたリンクをクリックすると、
本人確認書類提出のお願いのメールが届きます。
 
この時点ではまだ仮登録の状態です。
 

3.本人確認書類を提出する

 
サイトにログインして「本人確認書類提出」をクリックします。
 

f:id:kawarun:20201006143030p:plain

本人確認書類の画像をアップロードします。
 

本人確認書類に該当するもの(個人の場合)

・運転免許証

・住民票

・住民基本台帳カード

・パスポート

・外国人登録証明書

・健康保険または被保険者証

 

※法人の場合は履歴事項全部証明書(登記簿謄本)前ページ

 
書類を提出すると「確認中」になります。

f:id:kawarun:20201006143017p:plain

 

4.提出書類が確認される

 
私の場合は、申請してから時間半で本人確認承認のメールが届きました。
 
提出した本人確認書類に不備がなければステータスが「確認済み」となります。

f:id:kawarun:20201006143044p:plain



登録が完了し、写真投稿が可能になります。
 

\ 写真ACの会員登録はコチラから /

写真素材素材【写真AC】

写真投稿の方法

 
さっそく写真を投稿してみましょう!

1.提出書類が確認される

 
写真ACにクリエイターログインし、「写真投稿」をクリックします。

f:id:kawarun:20201006143057p:plain

2.画像を選択する

 

投稿する画像を選択します。

 
尚、投稿した画像は審査されます。
以下の条件に該当する写真は不可となるため注意しましょう。

公開不可と判断される写真

・服や商品の一部にロゴマークや商品名が入っているもの
・既存のキャラクターの商品、コスプレ、キャラ弁などの第三者の創作物が写っているもの
・施設所有者または権利者からの許可がない場所が写っているもの
・個人が特定できて被写体の人物からの許可がないもの
・作品のクオリティがストックフォトの水準に満たないもの
 
参照ボタンをクリックして、自分のフォルダから投稿したい写真を選択します。
「確認事項」のチェックリストを確認し、問題がなければチェックを入れます。

f:id:kawarun:20201006143115p:plain

3.提出書類が確認される

 
投稿する写真を選びます。
一度に20枚までアップロード可能です。 
投稿写真が確認事項の条件を満たしているかチェックし、アップロードをします。 

f:id:kawarun:20201006143126p:plain



4.1枚ずつ説明をつける

 

アップロード前に著作権違反がないか最後の確認があります。

 
アップロード後は写真1枚ずつに次のような説明をつけます。
・タイトル
・タグ
・カテゴリ
・説明文

5.審査を待つ

 
投稿した写真1枚ずつに審査が行われます。
審査が終わるのを待ちましょう!
 
<スポンサーリンク>
 

 

 

まとめ

今回は写真ACのクリエイター登録の方法と写真投稿の仕方について説明しました。

 

スマホの普及により手軽に撮影ができる今、さまざまなシーンで写真を撮る機会も増えました。

写真撮影が趣味の方は、チェックしてみてくださいね!