書く、走る。

一緒にバーチャルランニングに出かけましょう!


はてなブロガーさんは読者登録をお願いします



こんにちは、カワルンです。

コロナ禍によりリアルなイベントが相次いで中止となった今年。
オンラインイベントやバーチャル体験などが開催されています。

はてなブログでもウェブ体験できる記事をアップしているブロガーさんがいらっしゃり、とても興味深く楽しませてもらいました。
わたしもこんな記事、書いてみたーい!

■ あわせて読みたい ■



ということで今日は以前から書いてみたかった「バーチャルランニング体験」の記事を書きます。
普段黙々と走る私の心の中の声も赤裸々に公開します。

走ると気持ちがいい今の時期。
一緒にWEBランニングに出かけませんか?


<スポンサーリンク>


バーチャルラン、スタート!

今日は、少なくとも月に1度走ることにしている30km走をします。
ウォーミングアップをしてからスタート!

何だかブロ友さんと一緒に走っているみたいで楽しい。

スタートは朝の河川敷から。ひんやりしていて清々しい気持ちにさせられます。


最近脚に疲労を感じているのでケガが心配です。体が温まる5kmぐらいまではゆるゆると脚に優しいコースを走ります。


緑のタータン(陸上競技場に使われるゴム状の地面)が敷かれている河川敷のコース。
休日はランニングや散歩をする人が行き交いますが、今日は平日の午前中でほとんど人がいません。
快適だな~。


柔らかい芝生も脚に優しく好んで走る場所です。芝を速く走ることは難しいのですが、硬いアスファルトの上よりも衝撃が少なくおすすめです。さらに不整地は筋力アップ&バランス感覚が鍛えられます。


3分の1の10km地点を通過。
今日は予定よりもスピードが上がりません。


汗がいつもよりも多く、暑いようです。
熱中症をおこしやすいので油断禁物。早めに塩分チャージ。ついでにオロナミンCも。ガツンとパワーチャージ!


気を取り直してスタート。
今日走るコースは細かなアップダウンを繰り返しながら、15km~22km地点まで徐々に上ります。
きついルートですが自然がいっぱいで四季折々の風景があります。田舎育ちの私にとって、目も耳も鼻も楽しませてくれるコースです。


街中では見かけないたくさんのススキ。振る腕の裾をススキがかすめます。秋ですね~。


16km地点。今日のお目当て、醤油ソフトをほおばります。秋限定でマロンも乗っています。
ひんやりしていておいしい~。


実は走りながら食べるのもウルトラマラソンの訓練になります。
昔は胃が弱くてランニング後は何も食べられずフラフラになることも。
最近は(胃が)少しタフになりすぎた感がありますが(^^;)エネルギーを補給しながら走れるのは重要です。

すでに15km地点からゆるゆると登ってきた道ですが、さらにここから2kmは急な上り坂がつづきます。しかも頂上に近づくほど傾斜もきつくなるという鬼のような道です。毎回しんどくて涙がでそう……。
気合いを入れてがんばります!


ゼーハーゼーハー!ゼーハーゼーハー!
しんどすぎて息を吐くときハッ!!ハッ!!と声も出してしまいすみません。

こんな場所ですので、歩く人も自転車で通る人もいないのです。ついつい。

さぁ、坂道を超えたら20km地点を通過。あと少しがんばりますよ!


登った分、一気に下ります。調子に乗ると後から脚にくるのでほどほどに。
いよいよしんどくなりましたが、苦しいときほど脚と腕が振り子のように連動していい走りができたりします。

神様からの贈り物、赤信号という名の休憩です。本当は止まるとしんどさが増すのですが、無視するのは厳禁です!


ラスト3km。紅葉の美しさに思わず足を止めました。モミジがまるで花びらのようです。


赤い絨毯が広がります。上からヒラリヒラリと舞い落ちる葉もまた美しく、幻想的です。


さて、いよいよあと少し。
今日一番速いスピードを出して締めくくります。
30km走り終えました。今日は暑くてしんどさを感じましたがしんどいなりに完走できました。充実感たっぷり。


今夜はおいしいビールが飲めそう~と思いながら、家まで3kmをジョギングをしてクールダウンして終了です。

<スポンサーリンク>


ゴール!!

今日はバーチャルランニングにお付き合いくださりありがとうございました。

ランニングというとダイエットや健康効果はすぐに浮かぶと思うのですが、実際にバーチャルで体験してみると違う風景が見えたのではないでしょうか。
私目線のレポートで恐縮ですが、楽しんでいただけたら幸いです。

ランニングすると四季折々の風景が楽しめて、途中でパンやコーヒーを飲むのもアリです。
走っている間もいろいろ考えたり感じたりできるので、結構頭もすっきりするんですよ。

寒くなり始めた今ぐらいの時期は、ランニングや散歩を始めるにもいシーズンでおすすめです。
ご近所の道から始めてみてはいかがでしょうか。