夫のいびきが夢にまで影響する話と今まで行ったいびき対策

☆ 読者登録おねがいします☆

こんにちは、カワルンです。

今日は多くの奥様が悩まされているであろう、夫のいびきのお話です。

結婚してから気づく配偶者のことって色々あると思うのですが、私が一番驚いたのは夫のいびき。
超爆音です。

f:id:kawarun:20201022144757p:plain:w300:h300

新婚の頃はいびきが大きすぎて眠れない日も多く、今までさまざまないびき対策を行ってきました。
10年経ってようやく気にせず眠れるように。

しかし!!

最近は私の夢に夫のいびきが影響を与えるようになりました。

今日は夢にうなされ続ける私の日々と、今まで行ってきたいびき対策についてまとめます。

<スポンサーリンク>


夫のいびきが夢の中に響く…

私はもともと夢をよく見るタイプです。
楽しいものよりも、へんてこな夢や恐ろしい夢をよく見ます。

そして隣で寝る夫の爆音いびきは私の夢にBGMとして登場するのです。
f:id:kawarun:20200827134928j:plain:w250:h250

ヘリコプター

f:id:kawarun:20200831135119p:plain:w300:h250

ヘリコプターの登場回数は2回!

平和な夢から一転して、突然響くヘリコプターのホバリングする音。

わぁ!ヘリコプターのプロペラが迫ってくる~

と思ったら夫がこちらを向いて寝ていた。という話。

f:id:kawarun:20201022143501p:plain:w250:h300

虫が嫌いです。
蜂は怖いし大嫌い!

突如として襲い掛かる大量の蜂たち。

「あっちへいけ~」と手で蜂の大群を払いのけます。

ぎゃ~!!

目が覚めると横には心地よさそうに眠る夫の寝顔。

暴走族

f:id:kawarun:20201022143511p:plain:w300:h250

ブンブブブ――――ン!!!

荒ぶる暴走族です。
何台ものバイクが通り過ぎます。

ようやく走り去ったと思ったら、またやってくる暴走族。

絡まれることなく無事にやり過ごせて安堵したところで目が覚めました。
あぁ、バイクの正体はやっぱり夫か。

地獄の業火

f:id:kawarun:20201022143450p:plain:w250:h300
ここは地獄。
悪いことをしてしまったのか。私は地獄の業火に焼き尽くされようとしています。

ゴウゴウと音を立てて迫る炎。
あぢぃ~!!!

昼寝から目が覚めるといつの間にか夫も横で昼寝していました。
ゆっくり休みたかったのにな……。

今まで行ったいびき対策

思えば子供が乳児の頃まで、寝付けない日々が多くありました。
私が神経質になっていたのも関係しているかもしれません。

いびき対策でいろいろ試してみました。

鼻にテープ

f:id:kawarun:20201022144854p:plain:w250:h300

いびき対策といえば鼻に貼るテープです。

夫は扁桃腺が大きいことが原因なのか、いびき防止効果はありませんでした。

耳栓をする

ならば私側に対策を、ということで耳栓をして寝てみました。

ちょっとはいびき音が軽減されているような。

しかし耳に違和感があって気になるし、もし火事が起きたら気がつかないかも?
子どもが起きても気がつかないかも!?

変なことが気になって眠れなくなるので耳栓計画も失敗に終わりました。

違う部屋に寝る

いびきがうるさいので、違う部屋に移動して寝てみることにしました。
まずは下の階で寝てみます。

下の階にいるのにいびきの音がする気がします。
どうもいびきに合わせた振動を感じる……。

それではと隣の部屋に寝てみることに。

若干のいびき音は聞こえるけれど、これなら大丈夫そう!

f:id:kawarun:20201022144842p:plain:w250:h300

と思っていたのですが、逆にいびきが聞こえないと息が止まっているのではないかと気になる。

子供たちのことも気になる。

まくらを変える

高さを調整できるちょっと高めのまくらを買いました。

心地よい~!

まくらを変えたらいびきが少し軽減されました。

けれど途中で枕を外してしまうようで、また元通りに。
ちなみに私の枕はというと、子どもが気に入ってしまい奪われてしまいました。泣

睡眠外来を受診

いびきが無くなってほしいけれど、もっと気になるのは無呼吸症候群かどうかということ。

数か月先まで予約でいっぱいの睡眠外来を受診してもらいました。

結果は無呼吸症候群ではなくてホッ。

医師からは、気道が狭いのでもう少し痩せるようにといわれました。

いびきの音量で夫の体重がわかるようになる

結局ダイエットするどころか、現在は増加傾向にある夫の体重。

その分、私も図太くなって夫の隣で眠れるようになりました。
夢には登場するけどね(^^;)

飲酒した日はいびきが大きくなりますが、他にも法則を見つけましたよ。

体重がある数値を超えると爆音になるというものです。

いびきの音量が夫の体重のバロメーターになりつつある我が家。

いびき音量がアップしたら夫へ注意喚起するようにしています。

f:id:kawarun:20201009124305p:plain:w250:h300

わき腹をポンッとする

今でも爆音いびきをかいている日は、どうしても眠れません。

そんなときはわき腹を手のひらでポンッとするといびきが止まることを発見しました。
眠れないからといってベシッと叩かないように気をつけて。
強く叩くと目が冷めちゃいます。叩いたのもばれます(笑)

いびきがやんだ隙に眠る作戦で、ここ数年は乗り切っています。

<スポンサーリンク>


おわりに

今日は夫のいびきの話でした。

こうやって書いてみるとアホっぽいオモシロ話ですが、赤ちゃんのお世話で眠れないし結婚して数年は本当に悩んでいました。

夫はダイエットをする気がないようで、私も神経がすこーし図太くなりました。

夫のいびきにも慣れてきつつあります。



ちなみに私が購入した枕はコチラです。
気になる方はチェックしてみてね!

【ポイント15倍】【2500円光触媒加工無料!】【京都西川】【日本製】ドクタースリープ枕 グランドモデル 40×65cm 洗える 丸洗い ウォッシャブル パイプ まくら 横向き寝にも対応 ピロー 高さ調節可能 p15

価格:12,960円
(2020/10/23 16:46時点)