書く、走る。

webライターでランナー、KAWARUN(カワルン)のブログです

スポンサーリンク

普通の主婦がwebライターになった理由

f:id:kawarun:20190720181526j:plain


 

今日は私がwebライターをすることになった経緯をお話しします。

 

 

私がwebライターの仕事を本格的に始めたのは、2016年ごろ。

 次男が幼稚園に入園する数か月前のことでした。

 

もともとwebライターだったわけではありません。

今まで執筆業どころか、理系でむしろ国語は苦手。

そんな私がライターになるとは思いもしませんでした。

 

きっかけはさらに3年さかのぼります。

 

 

<スポンサーリンク>
 

 

隙間時間に仕事をしたいと思ったのがきっかけ

 

普通の専業主婦だった私がライター業をすることになったのはなぜか。

 

2013

当時わたしは次男を妊娠中。

「長男のお昼寝中に何かできる仕事はないか」とネット検索をする日々でした。

 

少しの額でもいいから家でもできる仕事をしたい!

 

ネットで見つけたのは、アンケートサイトやポイントサイト。

アンケート回答や会員登録などの案件を達成することで、おこづかいが稼げるサイトです。

 

一番頑張った月で3万円ぐらい稼げたと思います。

 

 

自分に向いた仕事を探す日々

アンケートサイトやポイントサイトを続けること2年。

働けば働くほど稼げるわけではなく、悪徳なサイトも存在する中で、物足りなさを感じるようになりました。

 

コツコツ継続して仕事がしたい!

もっと稼げる仕事がしたい!

 

と思うようになったのです。

 

在宅でできる仕事をいろいろ試しながら、自分に向いている仕事を探すようになりました。

  

ランサーズに登録する

旅好きな私は自分の経験を活かして、ホテルのレビューを書くことが増えました。

アンケートサイトやポイントサイトに比べたら、レビューの仕事は単価が高いことが多いのです。

 

さらにレビュー以外にも、「キーワード」に関する説明文を書く案件も行うようになります。

  

もしかしたら…

レビューや短い文章なら私でも書けるかも!

  

そして ネット検索から、私はクラウドソーシングランサーズに出会うのです。

 

クラウドソーシング「ランサーズ」

 

クラウドソーシング(crowdsourcing)とは

クラウド(crowd)には群衆、ソーシング(sourcing)には調達という意味があります。クラウドソーシングは、ネットを介して不特定多数の人(クラウド)に、業務を委託する(ソーシング)ことをいいます。

 

「ランサーズに登録した後はどうやって仕事を探すの?」という方はこちらの記事をチェック  

www.kakuhashiru.com

  

Webライターになる

ランサーズでは、仕事をする人をランサー、仕事を依頼する人をクライアントと呼びます。

 

ランサーズには依頼の形態が2種類あり、それぞれ次のような特徴があります。

 

  • タスク

  クライアント1人が募集した作業に対して、複数人のランサーが仕事をする。

  単価は最初から決まっていて、クライアントが提示した額になる。

  レビューや短い文章の作成など、比較的簡単な作業が多い。

 
  • プロジェクト

  クライアントと1対1で仕事をする。

  クライアントが募集した仕事に対して、ランサーが報酬や納期を提案する。

  クライアントは依頼するランサーを1人選ぶ。

  完了まで数か月かかる仕事もある。
 

 

ランサーズに登録した数週間はタスクばかり作業し、少し作業に慣れてきたところで、思い切ってプロジェクトに提案しました。

 

 

f:id:kawarun:20190720151130p:plain



 はじめのうちは1000文字~3000文字の記事を中心に仕事を探します。

自分が得意な「旅」「教育」「ランニング」のジャンルの記事を書きました。

 

慣れてきたので、さまざまなジャンルの記事も挑戦しました。

「生活情報」「美容」「税金」など…

ネット情報が信ぴょう性に欠ける場合は、図書館で本を借りたり電話をして確認したり。

 

✖ 他の方の記事をコピペする

✖ 嘘の内容を書く

 

当然のことですが、意外と守れない方が多いそう。

コツコツまじめに仕事を続けました。

 

スキルがなくても地道に作業を続けた結果、3か月目で継続してお仕事をいただけるようになりました。

 

こうして今もwebライターの仕事を続けています。

 

 ランサーズの登録は ↓ のバナーから!

クラウドソーシング「ランサーズ」

 

ランキングに参加しています。読んだらポチッとお願いします!


ブログライターランキング