書く、走る。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【いつもありがとう】読者400人&150記事突破!

こんにちは、カワルンです。 おかげさまで 読者400人達成しましたー!! いつもありがとうございます! 感謝の気持ちを込めて♡ 読者400人達成 最近はてブにまた振られ始めたわ 友達の友達は友達 この記事更新したら150記事 まとめ (adsbygoogle = window.ads…

「書く」ということ ブロガーとライターの違いを考える

今回はブロガーとライターの違いについてまとめました。どちらも同じ「書く」という行動ですが、じっくり考えると魅力や大変さは異なります。

【チャレンジ3年生付録】ミクロ観察スコープ&デジタル観察カメラミニが楽しい!

今日はチャレンジ3年生の付録「ミクロ観察スコープ」と「デジタル観察カメラミニ」の紹介です。子どもだけではなくて大人も楽しめる教材です!ミクロの世界をのぞいてみましょう。

コストコで初めて買ったアイテムを紹介するよ!

今日はコストコでお買い物してきました。今回はコストコで初めて買った夏服やデリカのアイテムを紹介します。ぜひチェックしてみてくださいね!

写真ACクリエイター登録から2か月報告【ダウンロード数や収益は?】

写真ACクリエイターに登録してから2か月目の収益とダウンロード数の報告です。ゆるく楽しんでいますが、ぼちぼちダウンロードされています。夏におすすめの写真も紹介しているので、チェックしてください。

【ディッシャー無しでOK】ブルーのクリームソーダの作り方

今回はブルーのクリームソーダの作り方について紹介します。アイスクリームディッシャーが無くても大丈夫です。喫茶店で食べるような、かわいいクリームソーダを再現することができますよ!

【はてなブログ】カテゴリー階層化によりデザイン変更しました

こんにちは、カワルンです。 前回まで2回にわたってカテゴリーの階層化についての記事を書きました。 ■ あわせて読みたい ■ SEOを意識したブログのカテゴリ―名の付け方と階層化【後編】 - 書く、走る。 SEOを意識したブログのカテゴリ―名の付け方と階層化【…

SEOを意識したブログのカテゴリ―名の付け方と階層化【後編】

今回はSEOを意識したカテゴリー名の付け方とカテゴリーの階層化についての後編です。雑記ブログの場合の、カテゴリー名の付け方についても、素人目線で考えました。

SEOを意識したブログのカテゴリ―名の付け方と階層化【前編】

今回はカテゴリーの階層化についての説明、前編です。ブログの訪問者が欲しい情報を見つけやすくなるだけではなく、SEOにも強いブログにもなります。カテゴリーを階層化して、より構造が整理されたブログにしましょう。

感謝!ブログ開設から今日で1周年

こんにちは、カワルンです。 おかげ様で「書く、走る。」はブログ1周年を迎えることができました! いつも訪問やコメントやはてブやスターポチしてくださる方々、ありがとうございます。 感謝の気持ちを込めて♡♡♡ メールで知ったブログ1周年 書き残そう、あ…

40歳を前にオシャレに惑う私が試行錯誤した話

女は40歳前後で自分の服に迷いが出るらしい。以前先輩に言われた言葉の通り、私も迷いがでました。今日はオシャレについて試行錯誤した話をまとめます。

ポテサラだけじゃない!意外と手間のかかる料理

先日Twitterでバズった「ポテトサラダぐらい」という投稿。案外作るのは大変なものです。今日は「意外と作るのが大変な料理」を紹介します。ポテトサラダは作るのが大変だからお惣菜コーナーに並んでいるんだ!!

CAINZ(カインズ)でお買い物した3アイテムを紹介するよ

こんにちは、カワルンです。 今日は久しぶりにCAINZ(カインズ)でお買い物しました。 楽しい日用品がたくさんあるので、ついつい買いすぎてしまいますね(^^;) 今回はその中から、3アイテムを紹介します! 昔からあるグッズもいろいろ便利になっているんだな…

【感謝企画】1か月間で言及いただいたブログを紹介します

こんにちは、カワルンです。 昨日のブロガーバトンの回に続き、今日は「この1か月間に言及いただいたブロガーさん紹介」をします。 紹介するのは、ご自身のブログで私のことを取り上げてくださった方々です。 ありがとうの気持ちをこめて、紹介させていただ…

【華麗にパスしたい!】ブロガーバトンいただきました

こんにちは、カワルンです。 はてなブロガーの間で巡っているブロガーバトン。 私のところにもついに届きました。 上手に繋ぐことができるかな。 声援よろしくお願いします! バトンを回してくれたのは 私のブロガーバトン いちばん古い記事 お気に入りの記…

食物繊維たっぷり!きくらげのおにぎりの作り方

今日は「きくらげのおにぎり」の作り方を紹介します。おいしくてこりこりとした食感が楽しいおにぎりです。食物繊維やビタミンDなど栄養たっぷりなので、ぜひお試しください。

【再投稿】大人になって知った曜という漢字

曜日の「曜」という漢字。右上のつくりは羽で習いましたが、現在の小学生はヨヨと書くそうです。どちらが正しいのか、調べてみました。漢字っておもしろいです。

【仕事×子育て×家事】母になり思うこと

今回は『働くパパママ川柳』を主宰する「オリックスグループ」と「はてなブログ」のコラボキャンペーンへの参加記事です。 「仕事と子育て」をテーマにブログを書きます。 子どものこと、仕事のこと、親への想いを振り返りながら綴ります。 私は1つのことに…

100円ショップの便利グッズで冷蔵庫の中を整理整頓!

今回は冷蔵庫の収納をします。整理整頓が苦手なので、100円ショップダイソーの冷蔵庫用収納グッズの力を借りることにしました。すっきり収納できれば、毎日の生活がより快適に便利になるはずです。

【お家にあるものでOK】七夕ゼリーの作り方

こんにちは、カワルンです。 今日は7月7日、七夕ですね。 七夕のメニューを考えるのは毎年楽しいのですが、今年は土砂災害警戒情報が発令中。 家にあるもので、七夕ゼリーを作ることにしました。 代わりに使えそうな材料も紹介するので、ゼラチンがお家にあ…

【ブログ運営報告11カ月目】PV数と収益を公開

こんにちは、カワルンです。 今日は「ブログ11カ月目の運営報告」をします! 前回の9カ月目報告から、2か月ぶりの報告です。 ■ あわせて読みたい ■ 【ブログ運営報告9カ月目】PV数と収益 - 書く、走る。 ブログ11カ月目の運営報告 記事更新数 PV数 収益 PV数…

【お知らせ】メディア掲載されました

こんにちは、カワルンです。 今回はメディア掲載のお知らせです。 この度、サイト「看護のお仕事 ナースときどき女子」様に 当ブログをご紹介いただきました。 掲載されたのはコラム『美は永遠のテーマ!キレイを求める看護師さんたちに贈るお役立ち情報』で…

鬼滅の刃の単行本21巻(特装版)を購入!アラフォー主婦が魅力を勝手に語るよ

今日7月3日から鬼滅の刃の単行本21巻が発売されました。早速、シールの付録が付いた「特装版」を購入したので紹介します。後半は主婦目線で私が勝手に鬼滅の刃の魅力を語ります。ネタバレ無しなので、安心してチェックしてくださいね。

【壁に貼るタイプ】ダイソーで七夕飾りを購入

今回はダイソーで購入したシールタイプの七夕飾りの紹介です。とってもかわいらしいデザインで、ささやかながらもお部屋に七夕の雰囲気が漂います。小さいお子さんでも飾り付けられるのでおすすめです。

【おうちでカフェ気分】缶詰めで作る桃のかき氷の作り方

今回は桃のかき氷の作り方を紹介します。香り高くてスッキリ上品な味わいの桃のかき氷が、缶詰めで簡単に作れます。おうちで手軽にカフェ気分を味わえますよ。